アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
伊勢丹で大奮闘の巻
2008-04-09 Wed 14:37
shungetsu1

撮影がヘタでゴメンナサイ。
でも、なんとか1枚だけでも撮れたことを褒めて!



先日、ある女性から愛の告白を受けました。
「私、アンリさんのオニギリが食べたい」って。
これは私にとっては、
「君と一緒にモーニングコーヒーが飲みたい」に匹敵します。

でも、よ~く考えたら、私の手料理ってオニギリくらいしかできないと思われているかもしれません・・・。
悲しいけれど、ピンポ~ンです。


さて…

昨日、新宿伊勢丹に行ってきました。
いえ、お買い物ではありません。

本館の正面玄関に親友の華道家・中村俊月の作品が展示されていたからです。

「はぁ~」

巨大オブジェのように対になって佇む美の真髄。いつもながらの彼の優雅さに息をのみました。
で、「かぼちゃみたいだったよぉ」と、電話でお茶目に斬新かつ純粋に感想を伝えたのに
「アンリさん、それはないでしょ」と俊ちゃん叱られました。
だってだって、どんな美辞麗句を並べても彼の芸術性は語りきれないんだもん。

ところで、この撮影には逸話があります。

この日の東京。激しい暴風雨に見舞われておりました。
でも、私、クルマだもん。
敵(クライアントともいう)との会議があったので、颯爽とスーツ姿にサングラスで登場。
どこをどう見ても観光客には見えません。よね?
それなのに、それなのに・・・

カメラを構えようとする私に向かって、突然走り寄ってきた伊勢丹の受付のオネエサン。
腕を胸元でクロスしながら、「ノー・フォト、ノー・フォト (No Photo)」を繰り返すのです。
一瞬、何のことかわからなかったのですが、
あっ、私のこと、中国人観光客と間違えてやがる。くぅ。
癪だったから、おフランス語で「あらっ、ごめんなさ~い」と言おうと思ったのですが、
情けないことに、瞬時に言葉がでてきませんでした(ご、ゴメン、kaeoちゃん)。
でも、おフランス語で言ってもきっとわからないんだろうな、このオネエサン。
と考え、ウケを狙って中国語で話そうと思ったのですが、
やっぱり言葉が出てきませんでした(ご、ゴメン、げんげんちゃん)
5秒ほど見詰め合ったのち、ようやく発したのは
「あらっ、そうなのぉ? ごめんなさいねぇ。私ったら。くすっ」と、美しい日本語でオーバーリアクション。
オネエサン、どん引きしていました。


伊勢丹のオネエサンへ。巨大な「三越伊勢丹ホールディングス」なったことなんだから
英語くらいは丁寧なフルセンテンスで言えるようにしてください。
そいでもって、お客さまを見極める眼力も養ってください。


あっ、ゴメンナサイ。今日、伊勢丹に行ってもこの芸術は目にできません。
夕べ、撤収されました。
かぼちゃが枯れたわけではなく、展示期間が昨日までだったのでした。
もっと早くご紹介したかったのですが、
なにせ、私がこの展示を知ったのは一昨日でしたからっ。
俊ちゃん、今度からはもっと早く知らせてねっ。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
<<最近出没した国内某所 | 旅@anrianrianri | モディリアーニと奇妙なオンナたち>>
この記事のコメント
すんごい存在感
ど迫力ですね。。。 お目にかかれなかったのが残念。

ところで、ノ・ーフォトって、シンガポーリアンの英語っぽいです。
2008-04-09 Wed 15:22 | URL | kaeo #-[ 内容変更]
想像しちゃった(笑)
中国人に見られた(?)、アンリさんを(笑)。

その生け花もすごいけど、それを“かぼちゃみたい”と表現するアンリさんの感性も面白いです!

で、また改めて写真をクリックして見ちゃったけど、
ホントだ、かぼちゃみたい(笑)。

2008-04-10 Thu 14:38 | URL | #-[ 内容変更]
kaeoちゃん
そう、すんごい存在感ですよ。

しかし、サングラスはしていたとしても、東京で日本人に見られない私って、どうよ(くやしい)。
早く星の国に行ったらどうなのか、実験しなくちゃ。
2008-04-11 Fri 14:20 | URL | anri #-[ 内容変更]
恋ちゃん
いえ、決してカボチャには見えないの。
私がお茶目なこと言ったばかりに…。
ご、ごめん、俊ちゃん。

いま、かわいいブログを拝見してきましたよぉ。
2008-04-11 Fri 14:22 | URL | anri #-[ 内容変更]
深夜に失礼します。すばらしい生け花に圧倒されそうです。
サングラスをしていようがしていまいがアンリさんの顔立ちから中国人はないでしょう。伊勢丹に慰謝料請求しませんか?
2008-04-12 Sat 03:09 | URL | ジョシュ #-[ 内容変更]
ホントに
かぼちゃみたいですねw

アンリさん、顔が小さくて足が長いから日本人には見えないんですよね。
2008-04-13 Sun 23:26 | URL | ♪う♪ #ZTGLyrdM[ 内容変更]
ジョシュくん
ねっ、ボーっとしばし立ち尽くしていたいほどの存在感、圧倒されるでしょ。
俊ちゃんの作品にはやさしさと力強さが同居しているの。

訴える?そんなちっぽけな人間じゃないわい。
2008-04-16 Wed 14:23 | URL | anri #-[ 内容変更]
♪う♪ちゃま
違うの、かぼちゃには見えないの。
あ~、私が既存イメージを与えちゃった・・・
ごめんなさいっ。
2008-04-16 Wed 14:25 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
