アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
とある、おフランス事情
2008-03-24 Mon 16:31
s-berry

イチゴのムース。花びらのようにきれいだった。
もちろん、お味も、せ・ぱるふぇ。Hちゃまへのプレゼント。
最近、スイーツばかりでごめんなさい。



今日は私の尊敬してやまない素敵な女性のお誕生日。
おめでとうございま~~~~~~~す。
なんて、実は日付が変わる深夜、私たち二人はすでに会話で盛り上がったのでした。



ちょっと古いけれど、去る16日、フランス統一地方選があり、野党・社会党が大躍進、与党・国民運動連合(UMP)は後退しちゃいました。昨年5月に大騒ぎで(今もか・・・)就任したサルコジ大統領にとっては大打撃。社会党はパリのほか、トゥールーズ、ストラスブールなど、与党の地盤である15以上の主要都市で勝利を収めたんだもの。

サルコジ政権発足後初のこの選挙、大統領の支持率低下を浮き彫りにした結果ですよね。ユーロは強くても、フランスでは景気が低迷して、あのお祭り騒ぎのようだった大統領選からは一変した暗さらしい。

では、なぜ、このような与野党逆転というしちゅえ~しょんが誕生したのか。

そこでここは、星の国に住む巴里通の愛するKちゃんの見事な分析力でご紹介。
本人いわく、人から見聞きした範囲でデタラメな分析をしたそうだけれど、
すべてツボにはまってしまって・・・。頷ける、うん。

では、お待たせしました。Kちゃんの日記から。



《'07 大統領選》:こぎれいなロワイヤルは、中年以上のおばちゃん達のジェラシーを買ったが、どこか未熟な感じのするサルコジーは、彼女達のハートをゲットした(母性本能)。

《'08 地方選》:当選したものの、国政で特に何の結果も出していない大統領が、賞味期限切れかけとはいえ、元スーパー・モデルとスピード結婚したことに、男女双方からタイプの異なるジェラシーを買った(ここで、相手がイタリアの美女というのが実はジェラシー度をアップさせている)。

で、《パリ市》:左派連合とドラノエ現市長の続投が決定。公共交通の改善や、公園整備、役所の透明化などがかなり評価された当然の結果でしょう。あと実は、同性愛者の彼が、ジェンダー的に一番中立な立場にあるのかもしれません。まあ、アンチ・ホモ・セクシャルな保守系カトリックには許しがたいことでしょうが(笑)、大都市でそんな意見はナンセンスです・・・

都市と言えば、古代ギリシャのポリス。彼の地ではプラトンなんかが、少年愛の崇高さに比べれば、女性は奴隷に毛が生えた程度の存在云々と、真剣に説いているくらいですからねえ。

いずれにしれも、フランスの浮動票の行方は候補者のフェロモンの出し方に相当左右されているのかもしれません(日本も一緒か?)。



ここからは、コメント合戦。



某ちゃん:ひょーえーw(☆o◎)w 。同性愛者がパリ市長…
さすが、スケールが違うなぁ

Kちゃん:国際的な大都市と同性愛者って切ても切れない関係にあるよね。
アートやモード関係者、高級官僚にいたるまで、結構重要なポストで皆さん活躍してるようです。さらに、体の鍛え方とか、お肌の手入れなどは、女性顔負けの人が多いよ~。

某ちゃん(って・・・):Kちゃんの日記はいつも満腹感たっぷりよん。
あぁ、こぎれいなロワイヤルさんが恋しいかも…

Kちゃん:適当に(ホラを含めて)書いているだけに、恐縮なコメントです。
日本が大統領制になったら、キュートなア○リさんに絶対投票しますね。
(↑冗談やろぉ)

某ちゃん:うう、そうやろうなぁ…(ΘoΘ;)
特にパリでは妙に納得してしまうものが☆
でもでもまさか市長さんが、とは私の想像力が及ばず、
まだ衝撃が残っております(苦笑)
さっ、私も見習ってお肌のお手入れ頑張ろっ(笑)

Kちゃん:市長さんがカミングアウト、というのは確かに日本からは想像できないよね。
ところで、百貨店のメークコーナーの店員が、すごく肌の奇麗なお兄さんだったりするのがパリだけかと思いきや、シンガポールもけっこうお兄さん率が高くて意外でした。

某ちゃん:美容師もホモが多いので、うちの旦那も時どきホモに間違われます。おかげでホモの知り合いがたくさんでき、彼らも十人十色なのだということがわかってきたよ。
タイでは美しいお兄さんをいっぱい見かけたけど、東南アジアでは同性愛がオープンなのかな?
ドイツの左派政党には女から男に変わった政治家がおられるようです。

Kちゃん:ヘア・アーティストは確かに多い。
シンガポールでは男同士のホモは禁止ですが、実はアジアのホモの交流のばらしいよ。

某ちゃん:今回の選挙、第二戦はとても静かだったような気がするのは私だけでしょうか?
ドラノエくんに関しては、私もKサンと同意見です。実際、彼が市長になってから随分改革が実施されたし。フツーの政治家のように言葉だけで実行が伴わないというのとはちと違いますね。同性愛者かどうかって、大部分のパリジャンは気にしていないかも。
セゴレン氏は、大統領選挙期間中に使っていたスタイリストがもう居なくなっちゃったんでしょうか?(笑) 娘さん連れてZARAでお買い物しておられたお姿(大統領選以前)をお見受けしたときはなかなか自然なママンの雰囲気でよかったのですが。
右派が負けたのは、サルコ氏の”急激な”変革に付いていけないコンサバな国民の意識もあるかと思いますね。あと、ここ数ヶ月に渡って彼の周りで起こった三面記事的出来事が皆を疲れさせたという・・・セシリア元サルコジ夫人もまもなく以前の駆け落ち相手と結婚するようですし、もうみんなソープドラマには飽き飽きというところじゃないでしょうか? 

Kちゃん:自然なママンですか。いずれにしても女の方が強いお国柄ですね。
政治のソープドラマ化現象で、Le point、 Expresse、 Paris Matchあたりは濡れ手に粟ですね。しかし、国民心がその時々の気分で左右に揺れるので、なんか一貫しませんね。

某ちゃん:ロワイヤルもサルコジも離婚しちゃったね。
選挙結果でるまで仮面かぶっていたのかな。
サルコジ:私生活で自分の心を偽っていた:結果 → 一発屋
ドラノエ:私生活で自分の心に忠実だった:結果 → 本物

Kちゃん:まあ、ロワイヤルもサルコジも実際は女が男を捨てる結末だというのが興味深いね。
そうそう、サルコジはカーラ・ブルーニとの入籍直前に、セシリアに未練たらしいSMSを送ったらしいです。
「今俺の元に戻れば、全てをキャンセルする」と。あ~情けな。

某ちゃん:おもしろーい!!
ますます面白いわ、このトピック(笑)
なんか私がクチバシをさすのは遠慮して(面白いこといえないから)、
みなさんのトークをずっと見守っていたい感じですo(^o^)o
まだまだ続けてねー

Kちゃん:いや、続けば続くほど女のコワさが浮き彫りになりそうなトピックだわ、こりゃ。
次回はノーマルな話題ということで(笑)

某ちゃん:サルコジのセシリアへの未練SMS。最高。
ということは、カーラとの仲ももうジ・エンド?

Kちゃん:カーラは気まぐれな蝶々みたいな感じがするので、彼の支持率低下とともに秒読み開始かもしれませんね。 これには実は続きがあって、事実無根だと主張する大統領が、最近雑誌に裁判をおこしたそうです。。。



と、話題は尽きない。まだまだ続きそうな予感・・・。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
<<舛添要一氏からの手紙 | 旅@anrianrianri | 二つのタルト>>
この記事のコメント
未だかつて見た事の無い、す、すごいムース!
和菓子みたいな繊細なつくり。
そして、女達のシビアな政治批評。

秘密の花園ですか、ここは?

2008-03-24 Mon 16:48 | URL | kaeo #-[ 内容変更]
香りの良いカメリアさながら!
食べるのが惜しい。
今にも西風がさらって行きそうな魅惑のムース。
お色はベルサイユピンク。

で、カフェ:アンリはエスプリ聞かせた熟女の饒舌。
楽しく側耳を立てさせていただいております。

何時までも聞いていたいわ。
2008-03-25 Tue 17:04 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
僕としてはロワイアルさんが好きでした。
セシリアさんもいいですね。

稚拙なコメントでごめんなさい。
2008-03-25 Tue 22:01 | URL | ABC #-[ 内容変更]
こぎれいなロワイアル、どこか未熟な感じのするサルコジ、賞味期限切れの元スーパーモデル。なるほど、どれもツボにはまりますね。アンリさんご自慢のKさんにお会いしたいです。
2008-03-26 Wed 22:52 | URL | ジョシュ #-[ 内容変更]
kaeoちゃん
ねっ、ねっ、すごいムースでしょ。
だからって、写真、大きすぎたかなぁ。

またまた展開しようねっ、秘密の花園!
2008-04-03 Thu 14:06 | URL | anri #-[ 内容変更]
蛍ちゃま
おぉ、ベルサイユピンクだなんて、絶妙な表現です。
さっすが、蛍ちゃま。

今度は一晩中、会話していましょうか。
アレックスも眠っていることだし・・・
って、1日23時間、眠っています。
2008-04-03 Thu 14:09 | URL | anri #-[ 内容変更]
ABCくん
じゃ、カーラはダメなの?
2008-04-03 Thu 14:10 | URL | anri #-[ 内容変更]
ジョシュ
いろいろとありがとね。

Kちゃんに会うには10年早くてよぉ。
2008-04-03 Thu 14:11 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
