アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
世界中の女の子へ
2008-03-04 Tue 14:13
nagashibina


昨日は3月3日、「桃の節句」、そう、雛祭り。

ふ~んだ、私には関係ないや(どちて?一応、オンナだけど)、と思いながら
深夜までお仕事。

こんな日に限ってアレックスったら、
頭部にできていた直径2センチ大の血豆が自然に潰れたらしく
顔中に流血しながら元気に飛び回っていました。

アレックス 「顔が、つ、冷たい。濡れているようだ」
ジャック 「だ、だいじょうか? たいしたことはない。しっかりしろ」

おっと、シツコイですよね、私。

あっ、「アレックスは誰なんですか?」との問いをいただきました。筆力不足でした。
彼は私の、私の・・・、あっ、ダメ。告白するの? え~っと、愛する猫です。

そういえば、私の雛人形、どこに行ったんだろう。
あぁ、雛あられ、食べたいなぁ。
桜餅とか、つぶあんのおはぎ、大福なんかもいいなぁ。
「グぅー」という、お腹をいたわりながら(いや、決して、身ごもってはいない…)
一向に進まない、原稿書き。

ところがね、やっぱり、持つべきものは親友よね。

突然、京都・下鴨神社の流し雛の写メが届いたの。

藁で編んだ「桟俵(さんだわら)」の上に乗った和紙製の雛人形。
下鴨神社の舞殿の横の御手洗川(みたらしがわ)を流れます。
ちぇ、見事にカップルだせ、おフランス語で、アヴェックじゃん。
一人身にはつらいぜ。

な~んて、思ってはいませんよ。
とっても癒されちゃって…
一人、雛祭りを楽しんじゃって…

世界中の子供たちの無病息災を祈りましょ。
愛する人たちがいつまでもシアワセでありますように。

なんて、シオラシク、思っていたら…

mitarashi1


mitarashi2


「花より団子よ~」で届いた、とどめの写メ。

お、おい、こ、これですか?
空腹の私にこれですか?
しかも、有名な加茂みたらし団子。ほかほか湯気が写っているぅ。
お盆が瓢箪というのもたまらない。
あれっ、待てよ。よく見ると、二人前だ。いったい誰と一緒なのよぉ?うふっ。

ありがとうね、いつも。私を気にかけてくれて。いつもイタブッテくれて、愛する友よ。
あぁ、飛んで行きたい、下鴨神社、じゃなくて、加茂みたらし団子!
いえいえ、あなたのお側に、ね。


あのぉ、このブログは決して「京都づくし」ではありませんので…。くすっ。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
<<2杯のコーヒー | 旅@anrianrianri | アレックスの大活躍>>
この記事のコメント
オー!なんとチャーミングな…
みたらし団子…何処までもお探しして付いて行きたい。

花より雛より団子です。
はい、もう大手を振って言える年ですから。
2008-03-04 Tue 15:11 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
前の茶屋のみたらし団子を思い出しまするぅ。

京都のみたらしはお団子1個1個が小さいんですよね♪
アンリさぁぁぁん♪
今度、一緒に京都へ行きましょうよぉ。
おっと!その前に成田山もね(*´∀`*)ゞ
2008-03-04 Tue 22:09 | URL | 文葉 #-[ 内容変更]
昨日の日記は笑えました。
しかし、お願いですから、もう二度と『24』ごっこはやめてください。
イメージが崩れ落ちてしまいます。
というか、周囲ではすでに笑いのタネ、ネタのようですよ。
「優雅でお茶目」とおっしゃったお方はエライ。
2008-03-04 Tue 23:52 | URL | ABC #-[ 内容変更]
蛍ちゃま
おっはようございます。

さぁ、加茂のみたらし団子を求めて旅立ちましょ。
私もどこまでもお供しますから。

オトコより団子です。が、ダメですか?
2008-03-06 Thu 10:16 | URL | anri #-[ 内容変更]
文葉ちゃん
おぉ、そっか、京都の団子は小さいのね。
どうりで・・・
写真を見たら、一人前の団子が多すぎる・・・
な~んて思っちゃったもん。

もちろん、どこでも一緒に旅しましょ。
鬼門は成田山だけど、ね。くすっ。
2008-03-06 Thu 10:18 | URL | anri #-[ 内容変更]
ABCくん
『24』シリーズ、そんなに不評なのですか?
ちぇ。

2008-03-06 Thu 10:19 | URL | anri #-[ 内容変更]
にっ!
流し雛、テレビで見たことがありあます。
癒されますね~。
私も団子が好きです。特にみたらし団子が!
京都にふら~っと行きたくなっちゃいました♪

熊本は少しずつ暖かくなってきています。
ただ阿蘇は昨日、猛吹雪でしたよ!(驚)

『24』シリーズ面白かったですっ!!
2008-03-06 Thu 15:23 | URL | そら #-[ 内容変更]
そらさん
こんばんはぁ。

『24』シリーズ、気に入ってくださって、ありがと。
涙が出そうなくらいうれしいです。
あいつら(?)ったら、バカにするんだもん(笑)。

今日の東京は暖かかったです。
lクルマに乗っているとぽかぽかで
眠くなっちゃいました。

みたらし団子を食べに、みんなで京都に行きましょ。
それより早く、阿蘇に行かなくちゃ。
行けるのかなぁ…。ぐすん。
2008-03-08 Sat 21:37 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
