アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
カーナビの苦悩
2007-08-02 Thu 12:22
cars


暑い、暑いと思ったら、もう8月なんですね。
私はいま東京にいます。

先日、ぶつけて修理に出していた愛車が戻ってきました。
まるで新車のようになっちゃって。

で、とある駐車場でのこと。
所用を終えて、愛車の元に戻ると、その一角だけが妙に鮮やか。
か、火事? と思っちゃったほど。
で、その実態を見て、さらにびっくり。
私の愛車の両サイドには、オレンジ色に輝く物体が。
な、なんと、左にポルシェ、右にはランボルギーニ。
そりゃ驚きますよ。
なにも、両雄で私の子羊をいじめなくたっていいじゃないのよぉ。

車高は同じでも、格もお値段も違いすぎますって。
修理中にピカピカのガラスコーティングをしてもらったけれど
もって生まれた美しさというものは、根底から違いますもの。
とにかく、びびっちゃいました。

別に超高級車とかオレンジ色とかに乗りたいわけじゃないのです。
最近の私の行動を考えると、どうも自信がなくて。
両サイドのクルマにぶつけずにうまくこの場を脱出できるだろうか、ってね。


愛車の修理中、代車がやってきました。
でかい。とにかく、でかい。
そりゃ、ツーシーターの愛車と比べれば、どんなクルマだって、大きいんですけれどね。

なにより、駐車に苦労しました。いま思えば、それも甘酸っぱい想い出。

あと、もう一つ。
代車には、愛車にはない秘密兵器(うん?)がありました。
それは、カーナビ。
いまどき、カーナビのないクルマに乗っている私もかなりの危険分子ですが。

自称、生きるカーナビの私。その存在価値をいつも否定していました。
ホントのカーナビがどういうものかも知らずに。生意気ねぇ。

で、カーナビ。
結構、遊べるんですね、あれっ。

最初に目的地を設定します。
ちゃんと指示をしてくれます。
でも、私、彼女(カーナビ)の指示を完全無視します。
だって、そんな道路を通ったら混んでるだろうに、遠回りだってばぁ、ってね。

指示を無視した瞬間、彼女はある一定時間、固まっちゃいます。
無言の抵抗を見せるのです。
もう、最高の瞬間です。
そんなことの繰り返しで、目的地に到着。
エンジンを切るとき、「お役に立てずにごめんなさい」と言いながら
静かに消えていく彼女。いじらしい。

首都高と一般道が重なって走っている場所がありますよね。
六本木通りと3号線、甲州街道と4号線みたいに。
私は一般道を走行しているのに、彼女ったら、首都高だと判断。
「この先、カーブが続きます」「次は新宿出口…」とかね。
私が突然、首都高の真下の道から側道に曲がると
案の定、彼女は苦悩しはじめます。
「えっ、どの出口から高速を下りたの?」

この場合、彼女が状況を把握するまでにかなりの時間を要します。
一体全体、いま、私たちになにが起こったのか、
状態を判断するのが難しいようです。
首都高からどんなに遠ざかっても、その理由がわからないため
いまだに首都高にいると判断しているときもあります。
あくまでも頑固な彼女。いじらしい。

カーナビもいいかも。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0
<<マロンとクゥ | 旅@anrianrianri | 短いのがお好き>>
この記事のコメント
どんだけぇ(笑)
カーナビ子さんすら魅了するアンリさん。

    さすがです(笑)
2007-08-02 Thu 13:38 | URL | 文葉 #-[ 内容変更]
苦悩
最近の自分も、首都高の下の一般道を、
首都高用のナビで走っているような、
そんな時間を過ごしてました。

660ccエンジン・3ATで、
例えば、流れも速く交通量も多い甲州街道を、
どうしたら、それなりに走れるのか?

苦悩した挙句の答えは、「何よりも腕、でも腕より心」
自分がその車での移動に満足できればそれで目標は達成できる、というわけです。

極上の車を所有するのも夢ですけれど…
乗るのも維持するのも大変そうです。。
2007-08-03 Fri 00:53 | URL | アド・ν #mQop/nM.[ 内容変更]
カーナビとの付き合い方、面白いですね。私は免許は持ってますが、教習所の危険予測の授業で三菱のシュミレーターで、バイクを三台撥ねてしまい、適性のなさを感じ、運転を断念しています。ところでようやく就職が決まりました。10日から出社です。ほーんとありがたいことです。20日以降都内で勤務になりますので、落ち着きましたら、一緒にディナーでもいかがですか?では、お元気で!
2007-08-04 Sat 10:34 | URL | げんげん #X.Av9vec[ 内容変更]
そー♪ けなげなヤツよ
カーナビちゃん 付き合うとなかなかの者なのよ(ニコ)
伊勢道に入るのを間違えていた時
私のカーナビちゃんは必死で若狭沖を探っていたの。
「ンもー なんてバカなの!!」
はい おバカは私の隣で喚いていた自称ナビゲーターだったの。
でも だあれも 恨まない 告発しない けなげなヤツなのよ。
2007-08-05 Sun 19:20 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
ポルシェとランボルギーニと、アイリさんの車が並ぶ
駐車場って いうのこそが、気になるわ!
神奈川の田園都市線に住んでいた時、近所の路上に
ランボルギーニが。
うろうろして見てしまいました(恥)
2007-08-05 Sun 23:57 | URL | chiaki #KTts6b96[ 内容変更]
アンリさん...面白すぎますよ...
カーナビはアンリさんの手にかかると
そんないじらしい方になってしまうのですね(爆笑!!!)
それはきっとアンリさんが可愛い方だからですよ。
私バージョンのカーナビ子でそんな事したら
「こらぁぁぁぁ!!!どこまがっとんねん」
(何故か関西弁wワタクシは違いますが...)
って怒鳴り声が聞こえてきそうで途中から
カーナビ子にしたがっちゃいますもの!!
2007-08-07 Tue 11:00 | URL | LA MELA #u8kDRb2I[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-07 Tue 11:14 | | #[ 内容変更]
文葉ちゃん
お返事、遅くなりましたぁ。
ごめんなさいね。

最近、なんだかカーナビが欲しくなっちゃいました。
先日、横浜に行ったとき、高速のインターを間違えちゃったから。
あぁ、ついに私も、カーナビに脱帽かも・・・
2007-08-12 Sun 10:27 | URL | anri #-[ 内容変更]
アド・νさん
そうそう、クルマの運転は、腕、そして心。
私もそう思います。

ヘタなドライバーには厳しくて
歩行者にはやさしいアンリでした。
2007-08-12 Sun 10:30 | URL | anri #-[ 内容変更]
げんげんちゃん
就職おめでとう。
自分のことのようにうれしいです。
げんげんちゃんの才能だもの
誰も放っておくわけないことはわかっていたけれど、ね。

うんうん、早くまたご一緒にお食事しましょ。
お祝いだよぉ。
2007-08-12 Sun 10:32 | URL | anri #-[ 内容変更]
蛍ちゃま
ホント、健気なんですね、カーナビって。

お隣りにお座りのナビゲーターさん。
なんだか、ダーリンを彷彿させてくださいます。
2007-08-12 Sun 10:35 | URL | anri #-[ 内容変更]
chiakiさま
いや~、愛車に戻ったら、こんな光景。
あせっちゃうでしょ。
愛車がこんなに惨めに見えたことはないわ。

でも、私、愛車が一番カッコイイクルマだと思っています。
おバカでしょ。
2007-08-12 Sun 10:37 | URL | anri #-[ 内容変更]
LA MELAちゃん
ブログ、拝見しましたよ。
これからはチョクチョク、お邪魔しますね。

私なら、
「あんたなぁ、ちゃんと案内し~や。
めちゃくちゃな道、走っとんじゃないでぇ。」
かな…。
あぁ、関西弁を話せるようになりたい。
2007-08-12 Sun 10:40 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
