アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
安曇野をあとに
2007-07-06 Fri 23:46
結局、碌山美術館もわさび農園も行くことはなかった。

それでも、安曇野を深く感じることができたのは
ホタルさんの大きなやさしさに包まれたから。

穂高インターでホタルさんご夫妻の乗ったクルマとわかれるとき
クラクションを2回、鳴らした。

「ありがとうございました」
「お元気で」

ETCのゲートを通り抜け、帰路に着いた。
日付が変わる前にはアレックスに会えるだろうか。
そう願いながら、アクセルを吹かした。

まただ。
岡谷トンネルを過ぎると、突然の雨。
夜の視界が一層、悪くなった。

これじゃ、飛ばせないや。
時速100キロ前後で、走行車線を走る。
約束したの、心配するホタルさんと。
「140キロは出しません。100キロで走ります」と。

気がつくと、すぐ後ろにピタッとクルマが。
追越車線は空いている。
煽られている。

少しだけスピードをあげてみるが、ずっとくっついたまま。
危険だと思い、車線を変えて、スピードを落としてみた。
と、今度は私の前に出てきた。
速度を落として、ぴったりと。
「山梨」ナンバーだった。

速度は80キロを切ろうとしてきた。
こんなんじゃたまらない。

再び車線を変えてみるが、相手は同じことを繰り返すだけ。

いつもの私なら、スピードを上げて振り切ったかもしれない。
だけど、この夜は、なぜか怖くてたまらなかった。
必死で自分を守ろうとしていた。
生き急いでいたことは確かだったけれど、
まだ遣り残したことがあることに気づいたから。
ひたすらに耐えた。耐えて、耐えて、耐え抜いた。

2台のクルマのチェイスは大月あたりまで続いた。

長いトンネル。あれは笹子トンネルだっただろうか。
煽られてもスピードを上げない私に愛想をつかした山梨ナンバーが
ようやく加速して視界から消えていった。
助かった。

エアコンの効いた車内なのに、
うっすら汗をかいていることに始めて気づいた。
なんて長いトンネルなの。
そう思いながらも、その存在に感謝した。

トンネルを抜ける。
暗い闇の中に点々と街路灯が続く。
路肩に目をやると、覆面パトカーが獲物に詰問していた。
あっ、山梨ナンバーだ。あいつだ。
「ブラボー!」
そう叫ぶ私がいた。

東京に近づくにつれ、雨が激しくなってきた。
「雨のため速度制限50キロ」の表示板。
えっ、50キロ?
そんなスピードで高速を走行する術を知らない。

オービスがあった。
こういう場合、100キロだと捕まっちゃうんだろうか。
かといって、70キロ程度だと周囲のクルマに迷惑がかかっちゃう。
どうしたらいいんだろう。

悩み続けた。
こんなことで悩むなんて、なんてちっぽけなんだろうと思いながら。

山梨ナンバーの次は速度制限か。
散々な夜のドライブだったわね。

それでも、マンションの駐車場にクルマを止めたとき、
適度な疲労感の中で微笑む私がいた。

あっ、モモの香りがする。
「明日の朝食に」と、ホタルさんがくださったんだった。

やわらかなモモを手にしながら、時計を見る。
ちょうど零時だった。

「アレックス、ただいま。いま、鰹節をあげるからね。
今度は一緒に安曇野に行こう」

そうつぶやきながら、部屋のドアを開けた。
長い一日の終わり。
別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
<<私の人生 | 旅@anrianrianri | 安曇野にて>>
この記事のコメント
つまらない文
2007-07-07 Sat 06:46 | URL | #-[ 内容変更]
お疲れ様でしたぁ♪

ホンの一日でしたのに、ちっちゃな渦巻きが幾つもありましたよね!
今度はゆっくりRESTしてくださいね。

品性下劣な人のコメントは気にしない・気にしない
2007-07-07 Sat 09:55 | URL | #-[ 内容変更]
ぼんそわ~!
お名前、お忘れですよ。うふっ。

七夕の夜、いかがお過ごしですか?
ステキな夢をご覧くださいね。
おやすみなさ~い。
2007-07-08 Sun 00:07 | URL | anri #-[ 内容変更]
最近、そぉゆぅ車…
多いんですよぉ(●`з´●)

私は、 東北自動車道を結構、走るんですけど。
追い越し車線140km/hくらいで走ってると
ライトを遠目にして近付いてきて…
車線を変えて、お先にどうぞ♪って感じで避けると
真後ろ、ぴったりに入ってきたり。。。って事が
つい、先週…行きも帰りもありました。

中央道ってカーブが、結構、あったりで…スピード出すのは
怖くないですか(笑)

まぁ~いぢわるする人には罰が与えられるんですよぉ。
2007-07-08 Sun 00:13 | URL | 文葉 #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-07-08 Sun 12:42 | | #[ 内容変更]
怖い~。
そんな事する人いるんですね。どうしてかわからないけど!とにかく無事アレックス殿とご対面できたようで何よりです!
2007-07-09 Mon 02:40 | URL | LA MELA #u8kDRb2I[ 内容変更]
自分の道を自分のペースで
おやまあ、怖い人がいるもんですねぇ~。
でも、マイペースでいいし、
実際そうだったんじゃないでしょうか?
私もいろいろありましたが、最近は他人と比較してもしょうがないじゃんと思います。
比較するから、落ち込むのかもと思うわけです。
「煽られない、自分の道を自分のペースで、まっすぐ進む」
これです、これ!
2007-07-10 Tue 09:07 | URL | げんげん #X.Av9vec[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2007-07-10 Tue 12:10 | | #[ 内容変更]
文葉ちゃん
そうなのぉ? 東北道。
危ないねぇ。気をつけてね、文葉ちゃん。
もう張り合わなくなった私は、オトナになったのかな。

うん、悪い人にはバツよ、バツ!
2007-07-10 Tue 13:55 | URL | anri #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます。さん
えっつと、それがなんだかわからないから、
私が本物かどうかと聞かれても、わかりません。
ごめんなさい。
2007-07-10 Tue 13:56 | URL | anri #-[ 内容変更]
げんげんちゃん
そうね、あくまでもマイペース。
げんげんちゃんが言ってくれると
と~っても説得力があります。
ますます魅力的になったげんげんちゃんに
また会える日を心待ちにしていますねっ。
2007-07-10 Tue 13:58 | URL | anri #-[ 内容変更]
jgcさん
はぁ?
2007-07-10 Tue 13:58 | URL | anri #-[ 内容変更]
LA MELAちゃん
(ごめんなさい、抜かしちゃって…)

ありがとう。
そうね、アレックスがいるんだもの
いつも安全運転で生きていくね。
2007-07-10 Tue 14:06 | URL | anri #-[ 内容変更]
最初のかたへ
(お返事を一度アップしたのに、なぜか消えてしまっている…)

長い一日をだらだらと書いてみました。
「くだらない文」にお付き合いくださって、メルシー。
2007-07-10 Tue 15:24 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
