アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
東京クルージング
2007-06-15 Fri 00:25
chuchaken

私の愛車。
2シーターのスポーツカー。
走行距離、すでに10万キロ突破。
カーナビ? そんなものはない。
かと言って、ロードマップも載せていない。

自慢はどんな高級車にも負けない優れたサウンド・スピーカーと、
こいつを操る私のハンドルさばきかな(殴)。

東京の街をドライブするのが好き。
首都高をぶっ飛ばしたり、
裏道を走行したり。
とろい運転のクルマには厳しいけれど、歩行者にはやさしいドライバー。

めちゃくちゃに走りまくっているように見えるかもしれないけれど、
これでも、ちゃんと目的地に向かっているのよ。

どこでもスイスイと行けちゃうけれど、
すべての道を把握しているわけじゃないの。
初めての場所は、出掛ける前に地図でチェックし、頭にインプット。

「アンリってすごいのね。どの道も知っている!」と同乗者を興奮させるのが趣味。

ところが、いつもそんなにうまい具合にいくわけがない。

先日、あの人を羽田空港までお迎えに行ったときのこと。
帰りに首都高に乗ったのはいいけれど、すごい渋滞。
まったく動きやしない。時間がない。
「一般道で行こう」。

で、ETCが700円を支払った直後に、首都高にグッバイ。
さぁ、ここで問題勃発。道がわからない。
だって、こんなところで下りることなんて、想定外だもの。
まだ空港のそばなのよ。
予定なら目的地の近くで首都高を下りて、ちょちょいのちょい(死語?)、のはずだった。

顔面蒼白になりそうな私に向かって、サイドシートのあの人が、
なぜか「次、右。次、左」と容易く指示。
「ハ、ハイ」とそれに従う私。
って、とっても惨め。ちょっと高めのプライドがズタズタよ。

先日、友人が高速バスで静岡から遊びにやってきた。
終着駅は「新宿西口」。

その前日、「ねぇ、浜松町でテディベアーの展覧会があるの」。
私の興味をまったくそそらないイベントにも行きたいらしい。
「場所は?」の問いに、「貿易センタービル」と答えた彼女。
あっは~ん、あそこなら簡単。駐車場も体験済み。
そう、数々の駐車場を知り尽くしたオンナよ、私は。

ところがよ、新宿までお迎えに行った私に彼女が見せた招待状。
書いてあった場所は「産業センタービル」(あっ、正確な名称は忘れました)。
って、まったくどこよぉ。

結局、ランチをした六本木にクルマを残し、タクシーで向かうことに。
往復3000円。

「だから、こういうときのためにカーナビを入れろって」って言われるけれど、
それじゃ、つまんない。
今のスリルがたまらない。

新宿が近づくにつれ見えてくる「パークタワー」や「ドコモビル」。
ビルの谷間に見え隠れする「東京タワー」。
毎日のように通る「青山通り」。
内緒だけど、なぜか大好きな「外苑西通り」。
風の強い日の「レインボーブリッジ」。

うん、東京だって、悪くないよね。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0
<<ブルーと一緒 | 旅@anrianrianri | 伝説の少女>>
この記事のコメント
うふふ♪
また共通点みっけe-343
私の愛車もTVはついてるくせにカーナビはついてない(爆)
だから、初めて行くところは、事前にちぇっくe-132
まぁ…アンリさんの様にかっこよくは決められないので(苦笑)
地図は、いつでも乗ってますが。。。e-330
まいかーは車高があるので、強風のレインボーは…
びびりな運転ですe-263
2007-06-15 Fri 10:56 | URL | 文葉 #-[ 内容変更]
東京クルージング・ルートB
アンリさんのルートをAとすると、Bを考えてみました。
車は、黒木瞳さんのCMでおなじみ、
ダイハ○の軽エоセ、燃費&エコ重視です。。
スタートは舞浜。
湾岸を葛西臨海公園方面へ進み、船堀街道・東京健康ランド方面へ。亀戸経由で両国橋を渡ります。そして、
靖国通りから甲州街道へ。

環七で左折し、京王線・小田急線・世田谷線を視界に
おさめ、赤堤通りから環八へ出て、東京IC.へ。

もし、時間に余裕があれば、二子玉から多摩堤通りなどを使い、田園調布や多摩川緑地を走り抜けます。

第一京浜から羽田空港経由で再び湾岸にのり、
天気がよければ富士山を見ながら、のんびり高速で
お台場へ。
レインボーブリッジを渡り、東京タワーを間近に見て、
六本木から西麻布(外苑西通り)に向かいます。

骨董通りを右折、さらに根津美術館前を左折し
表参道(青山通り)へ。
原宿・渋谷から旧山手通りを恵比寿・目黒方面へ。

庭園美術館前・プラチナ通りを走ったら、途中でティータイムを。

続いて天現寺から首都高に乗り、銀座方面へ。
上野に着いたら、浅草通りから国際通りに左折し、雷門通りを右折。隅田川沿いに芭蕉記念館を探します。ここで一句。

清澄白河駅付近から木場・門前仲町・月島あたりを散策。晴海トリトンや豊洲ららぽーとに寄り道したら、湾岸を再び舞浜まで戻り終了です、お疲れ様でした。。。



2007-06-17 Sun 22:09 | URL | アド・ν #-[ 内容変更]
こんにちは☆
私の夢はいつか赤のオープンカーをかっ飛ばして行く事です!!車の免許すらもってないのに笑われちゃいますよ。
車も持ってないし、お金もないし。
ま、金は天下の…
っていうんで私の順番がくるまで待ってますわ(超他力本願!)
ウソウソ、絶対実現させて見せます!!!!
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
2007-06-18 Mon 09:36 | URL | LA MELA #u8kDRb2I[ 内容変更]
文葉ちゃん
あはっ。私のはTVもないのよ。かなり惨め?
スポーツ・カーだから、車高は低いの。
だから、強風のレインボーブリッジが平気なの。
ほかのクルマがびくびく走行している中、
ぶっ飛ばします。
2007-06-18 Mon 11:11 | URL | anri #-[ 内容変更]
アド・νさん
きゃ、私のはルートじゃなくて、ただランダムに取り上げただけです。

それにしても、アド・νさん、詳しすぎです。
これをすべて走破するには、かなりの時間がかかるでしょうね。
渋滞していそうだし。

ただ、黒木瞳のクルマだけは勘弁です。
2007-06-18 Mon 11:15 | URL | anri #-[ 内容変更]
LA MELAちゃん
あらっ、私は以前、真っ赤なオープンカーだったの。
いまは、落ち着いたイングリッシュ・グリーン。
早くセレブぅな恋人を見つけて、次の獲物を狙っています。
って、いつになるのか。いや、実現するのか…。
2007-06-18 Mon 11:18 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
