アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
黄色のクスリ屋さん
2007-06-09 Sat 06:57
kanazawa_higashi27

今日は、金沢。愛する我が故郷・金沢のこと。

どうやら、ようやく金沢にも進出したらしい。
黄色のドラッグストア、マ○モ○キ○シ。

だって、先日、金沢の母からの電話。
「金沢にもできたのよ。あらっ、もちろん駅前よ。
安いのねぇ。それに珍しい化粧品もあって、楽しかったわ」

母よ、交通費と体力を使ってまで、クスリ屋に行ってなにがほしいの?
心配。

金沢の場合、クルマ以外の交通手段と言えば、バスだけ。
高齢の母が友人と一緒にバスに乗ってわざわざ出掛けるほど魅力的な場所らしい。
そういえば、東京で銀座ブラしていたときに、あの派手な黄色にびっくりしていたっけ。
まぁ、すぐに飽きちゃうだろうけれどね。

金沢にできたということは、石川県第1号店に決まっている。
待って。ひょっとして北陸初?
でもね、1200号店目のこのお店、
これで1都1道2府30県に拡大って、遅くない?、金沢進出。

小京都・金沢、古都・金沢には、このド派手な店舗は似合わないからよね、きっと。
えっ、ド田舎だから?

これで、金沢(あっ、北陸地方)に展開している「クスリの○オキ」、だいじょうぶかなぁ。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
<<そこにある危機 | 旅@anrianrianri | アフリカの夢と苦悩>>
この記事のコメント
品位の高い町並みにそぐわないものも 時とともに進出してしまうのを悲しく思います。

お店によっては 町並みに配慮して自分カラーを控えるところもあるんですよね。

一年ぶりに堺に行って ドン○ホーテが騒々しく進出していました。 フーン ですませてしまえる町であることが また悲しい。
2007-06-10 Sun 06:07 | URL | #-[ 内容変更]
蛍ちゃま
そうですね。
パリで最初にブ○ク○フの黄色と赤の看板を見たときは、
ぶったまげました。
その後、この色はもう少しソフトなものに変わったはずです。やはり、批判があったのでしょうね。

ドン○ホーテにマ○モ○キヨ○シ、日本中を席巻しそうな勢いですね。なんだか悲しいです。
2007-06-10 Sun 20:57 | URL | anri #-[ 内容変更]
お久しぶりです~♪
ご無沙汰でした。最近ちょっと???いろいろ忙しくて、名字は変わるわ(結婚と関係なく)、嫁さんもらうわ(来月入籍です)仕事も対応する方々に変化があり、季節の変わり目の曖昧さを感じます(笑)

金沢、確かに変わりましたね。キヨシが今まで無かったのは確かに謎、一応シ○ノドラッグが提携店扱いだったようですが・・・今年はよく京都に行っていますが(指輪作ってます笑)新京極にもキヨシがあり利用しますけど、そんなに「元気」と変わった印象はないですね(値段しか見ないから笑)

これで、後はセブンくらいです。あのチェーンも、北陸には来ないですね。新潟にはあんなど田舎にもあるのに…(笑)

写真のひがし、昔学会帰りに連れて言ってもらったことがあります。店も、仲居さんも、出てくる酒も渋くて、でもホッとして、気がついたら呑みすぎて、忘れた頃に膨大な請求がやってくる、まさに、御茶屋ですね(笑)

確か、母上様が金沢って、結構たいへ…(汗)
2007-06-25 Mon 14:05 | URL | Dai #mA5Wklfo[ 内容変更]
Daiちゃん
えぇ~~~、苗字が変わって、入籍するのぉ?
しまった。さ、先を越されてしまった。
でも、おめでとう。きっとステキな奥様ね。
シアワセになってね。私のぶんも。
今度、金沢に帰ったら、ご紹介くださいね。うふっ。

えっ、セブン○ブンって、金沢になかったのぉ?
び、び、びっくり。
田舎だなぁ。くすっ。

「ひがし」って、そんなお店なのね。
私はただ、通りかかって、写真を撮っちゃったの。
今度ご一緒に。るん。
2007-06-26 Tue 21:29 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
