アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
懐かしのトム
2007-06-03 Sun 21:20
topgun

もうボロボロ。
このCD、ボロボロなの。

そう、映画『TOP GUN トップガン』のオリジナル・サウンドトラック。
たぶん、私の今までの短い(!)人生の中で、聴いた回数がもっとも多いCDだと思うの。
みなさんもあるでしょ、そんな1枚。レコードでもいいのよ(うふっ)。MDでも。

映画が封切られた当時(1986年かな)に聴いてもしびれた(死語?)けれど、
あれから20年たった今でも、ぞくぞくしちゃいます。どの曲も、うっとり。
お部屋で一人、オリエンタルダンスを練習するときにもBGMとしてぴったり。
はい、すべて踊って歌えます(くすっ)。
えっ、あれから20年っていうことは、当時、私は小学生?

我が家にはなぜか、もっとすごいものがあります。
LD。そう、Laser Disc。『トップガン』のほかにも、30枚ほどのソフトが。
もちろんプレイヤーもいまだにありますよ。
捨てられなくて…。なんだか自慢。

この映画の魅力は、もちろんサウンドだけじゃないのよ。
出演者の面々。

まずは、もちろんトム・クルーズ。
彼を一躍有名にした作品というのは周知の事実。
でもね、私、「どうして背が低いのに、トップガンになれたの?」とずっと疑問を抱いていた。
いまだにね。
相手役はケリー・マクギリス。彼女が一番輝いていたころだと思う。
それから、それから、バル・キルマー。彼もこれで評価が急上昇。
おまけにアンソニー・エドワーズ。いまではTVドラマ『ER』の主人公として不動のものに。
あのころは髪の毛ふさふさだったのに、病院内で動き回る彼をみたときは「ぎぇ~」と発してしまった。
あとは、ご存知かしら。ちらっとだけどメグ・ライアンが出ているのよ。
デビュー作ではないけれど、注目を浴びた作品です。

私がこの作品に惹かれる理由がもう一つあるの。
舞台がカリフォルニア州サンディエゴ近郊にあるミラマー海軍航空基地だから。
私は10数年前、サンディエゴに住んでいたの。
だから、はじめて基地を見たときは感動しちゃった。
「あぁ、ここね。トムがオートバイをかっ飛ばしたところは」ってね。
映画の冒頭に出てくるクラブもサンディエゴ市内に実在してるのよ
(今もあるかはわからないな。かなり古ぼけたお店だったもの)、
サンディエゴらしい街並みも登場するの。

あっ、ちなみに10年ほど前にこの基地は閉鎖されちゃいました。

今、WOWOWで『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト』を放映いるけれど
私はちょっとついていけないかも(いえ、オーランド・ブルームは素敵だけど…)。
だから、『トップガン』でも観ちゃおうっと。
LDで? それともDVDで?

あっ、このCDのブックレットで笑っちゃう文章を発見。
長いから冒頭部分だけをご紹介ね。時代の流れを感じるわ。

●コンパクト・ディスクの優れた特徴
《音が、すばらしく良い》
コンパクト・ディスクは、最新のコンピュータ技術を使った「デジタル」方式。
従来のレコード(アナログ方式)では考えられなかったほど、良い音が得られます。
(ぷっ)
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
<<ビルくんの狙い | 旅@anrianrianri | 消えた腰ミノ>>
この記事のコメント
たしかに!
昔があって今があるわけで、笑っちゃいけないと思うけど当事の最先端なんですよね。
確かに優れた特徴です(笑)
2007-06-04 Mon 10:27 | URL | LA MELA #u8kDRb2I[ 内容変更]
懐かしい!
今でも記憶にシッカリと残ってます。

キレイなバックですね~。
こういう感じにしたいなぁ
2007-06-05 Tue 00:08 | URL | 気侭 #-[ 内容変更]
CD
1986年!!
星条旗の前でかっこいいトム、
その後ろで彼を見守る彼女v-24

肩の上に預ける体の重みが伝わる写真ですねv-238


2007-06-05 Tue 04:26 | URL | アド・ν #-[ 内容変更]
ブログにコメントもらいありがとうございました。
了解しました。
ちょっと??と思っていました。

当方、メーカーで市場調査も必要ですから・・・。
削除します。
2007-06-05 Tue 19:28 | URL | 気侭 #-[ 内容変更]
LA MELAちゃん
ホント、当時は最先端。
そう思うと技術の進歩ってすさまじいですね。

もうひとつ、“CDの特徴”
《ポケットにも入る、コンパクト・サイズ》
コンパクト・ディスクは、シングル盤より小さく、カセット・テープより薄い。持ち運びが簡単で、収納スペースがぐんと少なくてすみます。

う~ん、そうだね、その通り。ぷッ。
2007-06-05 Tue 19:55 | URL | anri #-[ 内容変更]
気侭さん
いらっしゃいませ。
そうですか、懐かしいということは…
私のパパ年代かしら(笑)。

バック?
あっ、この「ムーンライト」ですか?
ステキでしょ。
もちろん、私が作ったのではありません。
才能のある人っていらっしゃるんですね、ホント。
2007-06-05 Tue 19:57 | URL | anri #-[ 内容変更]
アド・ν さん
1986年のトム。
若いですね。
ケリーのほうが身長が大きいから
きっとトムは重かったに違いありませんね。
2007-06-05 Tue 19:59 | URL | anri #-[ 内容変更]
気侭さん
やっぱりそうだったのですね。
削除していただいて、ありがとうございます。
できれば、偽アンリのコメントも削除していただければ幸いです。
ご迷惑をおかけしてすみません。
2007-06-05 Tue 20:00 | URL | anri #-[ 内容変更]
ニセモノは
削除しました。
やっぱりわかりましたか?
ネットのロボット検索ワードを調べてました。

当方化粧品の開発をしてます。
機械を操作するのは人間ということが理解できました。

今後ともよろしくお願いします。
2007-06-05 Tue 21:02 | URL | 気侭 #-[ 内容変更]
気侭さん
削除、ありがとうございました。

心無い人のお陰で、気侭さんと出会えましたね。
また、遊びに伺いますね。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
2007-06-05 Tue 23:47 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
