アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
消えた腰ミノ
2007-06-02 Sat 15:27
bellydance_2

そろそろ、また始めようかな、あれ。
そう、ベリーダンス。
オリエンタルダンスとい言うのが主流なのかな?

と、ところが見つからない。例の腰ミノが見つからない。
きっとパリを引き払うときに忘れてきたのね。
あっ、違う。思い出した。
国際宅急便を手配するときに、引っ越し荷物が重量オーバーになるから捨ててきたんだ。
だって、あのジャラジャラが重過ぎるんだもん。

ということは、唯一持っている、あの衣装しかないのね。
あんなのを着て踊る勇気と体型はまだ備わっていないわ、私には。

中東やアラブ文化圏で花開いたラクス・シャルキー(「東方の踊り」という意味)が起源のベリーダンス(belly=お腹)。あのマタ・ハリや、感覚的な女流作家コレットの踊りを思い出すわよね。

ベリーダンスはそもそも女性の肉体の「ふくよかさ」を前面に押し出したものなの。痩身であることを美しいとする現代文化の嗜好とは対照的ね。うん? いまなら、ふくよかよ、私。あっ、それって武器かも。お腹を意味するベリーダンスとは基本的に違って、カラダ全体の筋肉運動を用いて流動的に踊るのが基本。音楽からあふれ出る感情を内面から表現したりしてね。
ベリーダンスのの恩恵は精神面、肉体面に顕著現れるという。特に、カラダの柔軟性と強靱さを増しながら腹筋の強化をもたらすというから、「痩せたい」願望にはうってつけ。って、「ふくよかさ」はどこにいったの? 1時間の練習で330カロリー分のエネルギーを消費。ってどこかに書いてあったけれど、それじゃ、チョコレート1枚のカロリーより低いじゃないのよぉ。


私がベリーダンスを完璧にマスターした暁には、誰かが見てくれるんだろうか、うっとりと。

bellydance_5

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
<<懐かしのトム | 旅@anrianrianri | 黒い空>>
この記事のコメント
ア、アンリちゃま、素敵!間違いなくお似合いですよ。
パリ日記でオリエンタルダンスを紹介されたときに、うっとりとさせられたことを今でも覚えています。
2007-06-03 Sun 00:03 | URL | るる #-[ 内容変更]
私も習いたいです!
アンリさん、初コメントです。ドキドキ。

パリでベリーダンス、マレで習われていましたよね。
あの頃から私も挑戦してみようと思っています。
アンリさんに憧れて。

赤い腰ミノもワインレッドの衣装も煌びやかで官能的で
うっとりです。
是非、わたしも着て習いたい!!

2007-06-03 Sun 00:23 | URL | 美都 #kc70AOZQ[ 内容変更]
再び失礼致します。

http://www.nihon-oktoberfest.com/hibiya/index.html

ベリーダンス観賞、日比谷公園でいかがですか。
わたくしは、興味津々です。
2007-06-03 Sun 04:39 | URL | 美都 #kc70AOZQ[ 内容変更]
るるちゃん
おはよう。お元気?
って、そっちは真夜中。
覚えてくれていたのね。ありがと。
あのときの友達は未だに続けています。
かわいい顔をしてすごい根性の持ち主です。
見習わねば…
2007-06-03 Sun 10:22 | URL | anri #-[ 内容変更]
美都ちゃん
いらっしゃいませ。
って、初コメント?
あっ、そっか、いつもはMのほうだったわね。

うんうん、あれは間違いなくマレだったよね。
BHVの横の通りを入っていくの。
楽しみだったなぁ。
でも、ハードだった、あの動き…

そうね、美都ちゃんだったら、このワインレッドの衣装はお似合いね。うっとりしてしまいそう。

でもね、上達しないとこの衣装を着て踊れないのよ。
最初は腰ミノから。って、これはパリでのことだから、
東京のスクールはどうなっているんだろう。最初は服装ありきの私だから、レッスンはジャージだったらひるんじゃいそう。

本格的にスクールを調べますね。
2007-06-03 Sun 10:32 | URL | anri #-[ 内容変更]
美都ちゃん
またまたいらっしゃいせ。

って、これ、今日の午後じゃん。
行けないよぉ。
もっと早く聞いておけばよかった。

美都ちゃんは楽しんできてね!
2007-06-03 Sun 10:33 | URL | anri #-[ 内容変更]
おおお~!!!
見せてね。(はぁと)
2007-06-25 Mon 14:12 | URL | Dai #-[ 内容変更]
Daiちゃん
あらっ、そんなこと言ったら
奥様が怒っちゃうわよぉ。

大切にしてあげてね!
2007-06-26 Tue 21:34 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
