アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ふるさとの味覚
2009-11-16 Mon 11:14
チ○~~~、お誕生日おめでとう。大好きだよん。



「♪そうよ、私たち、さそり座のオンナ~♪」
ということで、


先日は友人宅で、さそり座パーティ。


hako

私の担当は、母から届いた、この箱。
ん、なんだぁ?
れっつ・おーぷん。って、箱に書いてあるのに・・・


kanikanikani

うわ~お~、金沢の冬の味覚、カニ、カニ、ズワイガニ
さそりの代わりに、カニ(カニ嫌いな友へ、許して)。
大きいのがオス。小さいのがメス。金沢ではメスを香箱ガニと呼びます。
何気なく登場している 「Downy」 がかわいい。


kanazawakou

「金沢港」の文字が眩しい~。
この指は15歳のキュートなボーイフレンドの。いや、オトウト?


zuwai

じゃ~ん。
は~い、出来上がり。
わたくし、こんなにも見事にカニをさばきましたよん。
唯一、自慢できることかもしれない・・・
こんなわたくしでも、シアワセになれるでしょうか?(^^v。


koubako

ぷっ、これはオトウトが盛り付けした香箱ガニ。
微笑ましくなるほど、あくまでもキュートだよねぇ。


もちろん、みんなでおいしくいただきました。
お母さん、ありがとうございます。





カニといえば、その昔。
とある航空会社の機内誌『○の王国』に寄稿していたころ。
編集部でゲラ刷りをチェックしていたら、
ふと機内食紹介のページが目に入った。
「加賀料理」特集だった。

うんうん、これは美味しいよねぇ、
と思いながら、華美ともいえる写真と紹介文になにげなく目を通していたら・・・

「松葉ガニ」

えっ、松葉ガニ?

違うよぉ。

ズワイガニ、越前ガニ、松葉ガニは同じ種類のカニだけれど、
福井で水揚げされるのは、「越前ガニ」
「松葉ガニ」は、山陰なの。
で、石川が「ズワイガニ」。

余計なお世話とは思ったけれども、
もちろん、赤ペンを入れましたわ、「松葉」を「ズワイ」に。

で、でもね、
出来上がった機内誌には、しっかりと「松葉ガニ」と書かれてあった。
ばっかじゃね~の。
案の定、搭乗客からは何件からの指摘があったらしい。

のちに編集部のスタッフと飲んだときのこと。
「アンリちゃま、ごめんなさいねぇ。
せっかく直していただいたのに。
なんにも知らないくせに、他人の意見を聞かない人ってイヤだよねぇ」
って、編集部のTちゃんが愚痴っていた。
よしよし、いい子、いい子。
正しいことでも、どうしようもならないときってあるんだよね。
だけど、そうだね、いつもオープン・マインドでいようね。



さぁ、今週も笑顔で乗り切りましょうね。 (^^)(^^)(^^)

アンリ
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0
<<ママになった日 | 旅@anrianrianri | ローマでの出来事>>
この記事のコメント
いぃなぁ・・・カニw
カニ・・カニ・・・カニ・・・w

今日も笑顔でいてくださいねw
2009-11-16 Mon 15:09 | URL | 文葉 #-[ 内容変更]
カニ~
いいなぁ。
笑顔の1週間ですね。
ニヤリ。
2009-11-16 Mon 16:26 | URL | ABC #-[ 内容変更]
蟹 カニ かに~~~ぃ
キャ!!!!!

お蕎麦に…イヤ お傍に居たかったぁv-10
千手観音のような蟹の向こうに
アンリちゃんに微笑みの手を広げておられるおかぁさまが窺えます。

アンリちゃん 今週といわず この蟹パワーでこの冬を乗り切ってね。
2009-11-16 Mon 21:50 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
カーニーとダウニー
カニとダウニーのコントラストが絶妙ですね。

さて、その昔に寄稿されていたという某機内誌、私も大好きです(でした)。

特に、オキシローさんの連載がお気に入りで、登場の際にはいつも持ち帰っていました(「ご自由にお持ち帰りください」ですから)。

ちなみに、つい先週、青山のバーRADIOで、カウンターを挟んでオキシローさんの話ができたのが懐かしかったです。

カニ、おいしそう(ジュルルルルっ)。
2009-11-16 Mon 23:23 | URL | ロニー #ZKbMRhY.[ 内容変更]
なんと!!
◎アンリしゃ~ん、やっほ♪♪

なんと!!カニ奉行とは知りませんでした。
カニの爪に痛っ!逆にカニに爪を立てたり?!
・・・よく分からないけど、見事な職人技に脱帽です◎
2009-11-18 Wed 02:02 | URL | laura #YrGnQh/o[ 内容変更]
カニ!
アンリさん、こんにちはぁ。
すごい美味しそうですね!
冬はやっぱりカニですよねぇ・・・

アンリさんの周りにはアンリさんと同じ11月生まれの方が多いんですね。

それにしてもアンリさんは、カニをさばくのがすごくお上手☆
見てたらお腹が空いてきました!
2009-11-18 Wed 16:01 | URL | 凌 #ZA9zVw0U[ 内容変更]
ぼなにゔぇるせーる
改めてお誕生日おめでとうございます!
お母様の優しさと金沢のエネルギーが凝縮された蟹、アンリさんをとっても癒してくれたことと思います。

それにしても、メスに比べてオスは小さいですね。やはり女は強い。

2009-11-19 Thu 22:56 | URL | kaeo #-[ 内容変更]
HAPPYBirthday
いろいろあって 落ち込みがちですが アンリさんに勇気を頂きました
オープンマインド
2009-11-22 Sun 20:16 | URL | ゆきりん #Ilsl1mAo[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-27 Fri 19:18 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
