アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
卵かけゴハン in Paris
2009-02-12 Thu 14:49
1

2

帰国したら、もう春!(Photo by Yちゃん@夕べ届きました)



最近は、米ドラマ『SHARK カリスマ敏腕検察官』が好きです。
そして、『サマンサ Who?』にもはまっています。

記憶喪失になったサマンサが、過去の性格悪~な自分を少しずつ思い出しながら
「なにぃ?こりゃいかん」と、新しい自分に生まれ変わっていく(うん、なるのかなぁ・・・?)
というストーリー。

う~ん、消えてほしい記憶はある。
それが今の私を苦しめているのは確か。
リセットできるのなら、それは楽に決まっている。
でも、過去を含めて、すべてが私だから・・・
やっぱり記憶は失いたくないかな。





いつもクルマで走行しているとある場所に
○ィ○ト○ア・○ル○の新店舗が誕生していました。
その場所って、以前はなんだったんだろう、と思いながらも(まぢでなんだったっけ?)
「そうだ、今年は6年ぶりにゴルフを再開しよう」と軽~く決心。
さっと身支度をして、一番近いゴルフ練習場に行ったら
さ、さ、さ、さ、さ・・・
更地になっていた。
年始まではあったのに・・・。思わず、あぜ~ん。

お隣りのコンビニに行ったら、オニイサンに
「お久しぶり。お帰りなさ~い」と言われました。
はぁ?なにも言っていないのに、お帰りなさいって・・・。思わず、ぽか~ん。
たった1ヵ月、1ヵ月だよ。私は浦島太郎子なの?
というより、私、ほとんどここにいないのに。
(ここのコンビニとのストーリーは本1冊書けます。笑)





帰国して、さっそくお寿司に付き合ってくれた友よ。私たち、食べすぎだってばぁ。
あっ、それより、板さん、ご迷惑をおかけしましたっ。
シャンティを贈ってくれた友よ。その音色に、癒されたよ、泣・け・た・よ。
夕べ1時間も意味不明な電話に付き合ってくれた友よ。やさしい笑い声を、あ・り・が・と。
音信不通の友よ。私はいつもここに、い・る・よ。
書き出したら、霧の摩周湖(めちゃくちゃ古いやん)、じゃなくて、キリがない・・・

明日からも怒涛の2月、3月。
ご、ごめんね、予定びっしり。
えっ、ヴァレンタイン?関係ないしぃ。チョコなんて期待しないでね。





シャンゼリゼ大通りからジョルジュ・サンク通りへと曲がる。
ヴィトン本店、ケンゾーの隣りにあるカフェ&バー&レストラン。

「Bound」

今回、通いつめました。

以前から私にとってはハッピー・スポットだったんだけど
今回も新たな出会いが。

ここ、入り口の割には想像を超えるほどに店内が広いの。
それでも夜も8時、9時を回ると、もう満席。ところによっては立ち飲み状態。
で、ずっとずっと奥にお進みいただくと、そこには、あらまぁ、寿司バーが。
なにげなく座ったら、「どうも、こんばんはぁ」って。
わっ、日本人男性だぁ。
「タクマといいます」

4

はい、タクマくんで~す。
アメリカでの修行経験が長い。
何年も昔、同じ時期にアメリカのある街でニアミスしていることに感動して、
もう二人でアメリカ話に盛り上がっちゃって・・・
あのぉ、もしもし、オーダー入ってますが、
お仕事はよろしいのですか、タクマくん。
「いいんですよ、放っておけば」
って、お~い。
中尾彬さんのものまねが上手い!
え~っと、2歳の女の子のパパだったよね。まだ若いんだよ(撮影が下手でごめんなさい)。
最近、体調を壊して、動きがチト鈍いんだって。詳細は省略。

と~~~~~ても仲良くなっちゃったから、
「何でも好きなものを作ってあげますよ。遠慮なく言ってください」って。
「えっ、メニューにないものも?」
「もちろん!」
完全なるマイ・シェフ状態。感激。
お寿司が食べたいけれど、帰国すれば食べられるし・・・
考えた挙句に私がオーダーしたものは、
な、なんと「卵かけゴハン!」。
だって、普段、卵は買わないし、ゴハンは炊かないし。
滅多に食せない一品。

「そんなものでいいんですか?というか、そんなものを頼むのはアンリさんぐらいですよ」
って、タクマくんからもマリコちゃんからも笑われちゃって・・・

酢飯+生卵+だし汁=もう、最高。ご、ごめん、撮影忘れたの。

そのほかにも・・・
大根のおでん(ポイントは柚子胡椒つき)、
タクマ特性のマグロのアボガド巻き(う~ん、芸術品)、などなど。
日本酒も揃っています。

5

6

7

こってりとサービスを受けちゃって、
またまたこんなにも心地いい場所がパリにあった!
「また来るからねぇ」。

みんなも行ってあげてね(私の名前を出すとサービスしてくれます)。



そうそう、去年9月からパリで暮らし始めたマリコちゃん。
大阪出身。めちゃかわいい。
パリでの奮闘記を時折メールで報告してくれていたの。
到着早々、別送した荷物が届かなかったこと。
結局、いまだに手元に届いていないという。
出発前に契約していたアパルトマンがとんでもない物件だったこと。
とても住めないと、今のアパルトマンを一人で見つけたんだよ。
言葉も通じない見知らぬ街で、きっと想像以上につらかったんだろうな。
うんうん、がんばったよね。思い切り抱きしめてあげました。

8

今回、「パリにいるよぉ」ってメールしたら、
「街角で見つちゃいますからねぇ」って。
いくら狭いパリの街だからって、見つかるわけないじゃないのよぉ。
と思ったら、発見されちゃいました。
うふっ、感動。
あいかわらずのパンチの効いた関西弁が心地よかったなぁ。
昨日届いたメール。「お会いできたから、私もパリで楽しく元気に暮らせそうです」って。
いつも、どこにいても応援しているからね。





おまけは、猫にゃんず(by Yちゃん)。

8

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
<<ヤンキーな私 | 旅@anrianrianri | ウーマン・イン・ブラック>>
この記事のコメント
おかえりなさ~い♪
いつものコメントですけど…

ゆっくり出来ない時ほど休む時間をご自分にプレゼントなさってね。

素敵なプレゼントは山といただけても、それだけはご自分でしかさしあげられなくってよ。
2009-02-12 Thu 17:07 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
マリコちゃん、かわいいですね。

逆チョコ、期待していてくださいね。
2009-02-12 Thu 19:58 | URL | ABC #-[ 内容変更]
卵かけごはん。。。
好きなのぉ?
んじゃ…今度、デートする時
産みたて鵜骨鶏のたまご持参しましょうか?(*´∀`*)ゞ
2009-02-12 Thu 22:57 | URL | 文葉 #-[ 内容変更]
お帰りなさい!
アンリさん、お帰りなさい。

マリコちゃんの笑顔、キラキラしていて素敵です・・・
見知らぬ土地で、でもきっと大好きな土地で
1人で頑張っている人のキラキラですね。

私もパリの街中なら、アンリさんを発見できる自信がありますよ~(笑)

「猫にゃんず」!なんて可愛いんでしょう~(*^_^*)

私は、海外から帰るといつも食べたくなる物は
「お好み焼き」だったりします(笑)
↑これって根っからの大阪っ子ですよねぇ・・・
2009-02-16 Mon 10:42 | URL | 凌 #ZA9zVw0U[ 内容変更]
アパルトマンの契約に苦労するのはよくあることだし・・
かわいいか・・・あんまりわからないや:::
2009-02-22 Sun 03:08 | URL | えーっと #-[ 内容変更]
蛍ちゃま
ありがとうございます。

なんだか超多忙を極めておりまして、今年も河津桜を見逃しそうです。
ぐすん。
来年はぜひ!
2009-02-23 Mon 14:00 | URL | anri #-[ 内容変更]
ABCくん
ねっ、マリコちゃん、キュートでしょ。

チョコ、めるしー。
2009-02-23 Mon 14:02 | URL | anri #-[ 内容変更]
文葉ちゃん
そうなの、好きなのよぉ。
産みたて鵜骨鶏、期待してま~す。

ハワイもイタリアも○田山も、ね。
2009-02-23 Mon 14:03 | URL | anri #-[ 内容変更]
凌さん
そうですよね、マリコちゃんの輝く笑顔、まぶしいですよね。
思わず応援したくなりますよね。


> 私もパリの街中なら、アンリさんを発見できる自信がありますよ~(笑)

そ、そんなぁ、もじもじ。

> 「お好み焼き」だったりします(笑)

はい、間違いなく大阪っ子です(笑)。
大阪人の親友は、男性なのに夜一人でお好み焼き作って食べているみたいですよん。
いつかおいしいお好み焼きに連れて行ってくださいね。
2009-02-23 Mon 14:10 | URL | anri #-[ 内容変更]
アンリさ~ん!
優しい優しい、アンリさん(*^_^*)
いつもアンリさんからのコメントで
胸がきゅんとなったり、お目目がうるっときたりしちゃいます・・・

ホント、毎回ここに遊びに来るのが楽しみで仕方ないです!

いつかアンリさんを美味しいお好み焼き屋さんにお連れする時の為に
食べまくって調べておきます♪

アンリさんの「男性の大阪の親友さん」とも仲良くなれちゃうかもです(笑)
2009-02-24 Tue 09:34 | URL | 凌 #ZA9zVw0U[ 内容変更]
凌さん
いつも来てくださっているのに
更新しなくてごめんなさいね。

私も凌さんに会いたいから
もっと更新するようにするね~。

おいしいお好み焼き、楽しみにしています。
が、大阪の男性はもうこりごりです(笑)。
2009-03-02 Mon 17:38 | URL | anri #-[ 内容変更]
ゆっくりで・・・
アンリさん、おはようございます♪

無理なく、アンリさんのペースで更新して下さい!
私はいつでもここで待ってますから(*^_^*)
必ず会えるって分かっているから・・・

大阪の男性はこりごりなんですね(笑)
ふふふ・・・
ではでは、やっぱり女子だけでいつかガールズトークを楽しみましょうね☆彡
2009-03-03 Tue 09:12 | URL | 凌 #ZA9zVw0U[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
