アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
やっぱりおフランス語
2009-01-30 Fri 20:15
2602


昼はワイン、夜はシャンパンと、運転する東京では考えられないほどのお酒に溺れた日々。
毎日飲みすぎて、肌荒れが激しい今日この頃、
みなさま、いかがお過ごしですか?
(前後不覚になった私から愛(!)も変わらずの奇妙なメールを受信されたかた、
ごめんなちゃい。笑)

クロアチア出身2大美女タマラとルビー+生粋のフレンチ美女ソフィー+普通の日本女性が
とある夜、一緒にお食事をしました。4人は大の親友。

場所はシャンゼリゼ大通りからちょっとはずれたところにある
お洒落なイタリアン・レストラン。

その夜、お客さまの中には巨漢な有名グルメ評論家もいました。
って、私は知らない人だけど・・・

私たちのテーブルはガールズ・トークでもうキャーキャーと大騒ぎ。
途中からオーナーもシェフも参加しての一大イベントと化して、
周囲からはかなり浮いていましたね。

白熱する会話。そうなるとね、みんな、おフランス語しか使わなくなるの、当たり前だけど。
私の存在なんか忘れちゃって。酢ね酢ね。
最初は誰かが英語で訳してくれていたのに、もうそんなことお構いなし。

ということで、そんな中でキャッチした面白いお話。

人と会うと、こう言うでしょ?
「こんにちは、お元気?」
「ぼんじゅ~る、さば?」
「はろ~、は~わ~ゆ~?」と。

ところがクロアチアではこういう会話は存在しないそうです
なぜって・・・、ルビ~いわく。
「元気?」なんて聞かれても、元気だから目の前にいるんじゃないのよぉ。
「元気?」なんて言われると、病気に見えるのかしら?と思っちゃう。
つまり「元気?」と聞くのはとっても失礼なことで、相手が病気のときだけみたい。
ふ~む、妙に納得。

もっとも頷いたお話は・・・
お料理ができる男性って、素敵ですよね。
そういう男性は・・・、あっ、以下省略。
私の作り上げたイメージ(笑)では、か、書けない。

とにかく、この夜一夜で、「やっぱりおフランス語をマスターしたい」と
10度目の決心をしたアンリでした。
って、ま~た、続くわけないのに・・・・

2604

シェフのCIROと私。
ご、ごめんなさい、私、かなり酔っていて、顔が真っ赤。あっ、肩までも。
CIROに「アイルトン・セナ(ふ、古い、私?)に似ているね」って言ったら
強く抱きしめたまま離れなかった。よほどうれしかったみたい。
そうなの、同じブラジル出身だったの。セナは英雄だものね。



明日1月31日はアレックスの19歳のお誕生日。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
<<ウーマン・イン・ブラック | 旅@anrianrianri | 驚愕の4桁>>
この記事のコメント
楽しそう♪
アンリさんが幸せいっぱいの笑顔を浮かべていると
とっても嬉しくなっちゃいます(*´∀`*)ゞ

「お元気?」のお話。。。たしかに。
元気?の代わりの挨拶…考えますね♪
2009-01-30 Fri 22:12 | URL | 文葉 #-[ 内容変更]
おめでとう!
ア~ちゃん!お誕生日おめでとうニャァン(ナナ)。

フフ 何とも楽しそう。
バベルなんて吹き飛ばしちゃった友情に乾杯♪
2009-01-31 Sat 00:22 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
◎アンリさんの笑顔が伝わるほど、素敵な夜だったんですね☆
一枚目の写真右下のワインピッチャーが空なのが飲みすぎを物語っています(笑)♪

おもいっきり満喫してね~☆
2009-01-31 Sat 11:45 | URL | laura #YrGnQh/o[ 内容変更]
前後不覚メールはいつでもウェルカムですが、飲み過ぎはちと心配です。弱いくせに。

顔を隠していてもアンリさんの笑顔がわかるっていいですね。
2009-01-31 Sat 21:05 | URL | ABC #-[ 内容変更]
アレックスお誕生日おめでと~!
あーちゃん、19歳おめでとう!
いつまでもいつまでも、元気いっぱいでアンリさんのそばに居てね!

私も2月末で○○歳になってしまいます・・・自分の年齢が怖い(-_-;)

それにしても、ホントに楽しそうなアンリさん。
私まで嬉しくなっちゃいます♪
ガールズトークって本当に女子だけのお楽しみですよね~!

酔っ払ったアンリさん見てみたいです(笑)
きっと可愛いんだろうなぁ☆彡
2009-02-02 Mon 10:06 | URL | 凌 #ZA9zVw0U[ 内容変更]
文葉ちゃん
文葉ちゃん、文葉ちゃん、文葉ちゃん。←いや、なんとなく。

いつも二人で笑顔でいようね。
そうありたいと願っています。

「お元気?」の代わりに・・・
「食べてる?」は?
2009-02-14 Sat 11:29 | URL | anri #-[ 内容変更]
蛍ちゃま
ありがとうごにゃいます。
僕も長生きしたものです。
でも、まだまだママを放っておけないから、もう少しがんばるにゃん。
2009-02-14 Sat 11:30 | URL | anri #-[ 内容変更]
lauraちゃん
おほっ、ワインピッチャーに目がいっちゃいましたね。
その前にはシャンパンを飲み干しちゃいました。
楽しい仲間といると、私でも飲めるものなのですね。
lauraちゃんとのデートもと~ても楽しみ。はじけようね。
2009-02-14 Sat 11:32 | URL | anri #-[ 内容変更]
ABCくん
そんなに前後不覚だった?
2009-02-14 Sat 11:33 | URL | anri #-[ 内容変更]
凌さん
凌さん、2月末で○○歳、おめでとうございます。
いつまでも素敵な凌さんでいてくださいね。
だいじょうぶです、私も○○歳ですから。←意味不明
何歳になっても、自分の年齢を楽しみましょ。

酔った私・・・、知っている友は、笑います。
2009-02-14 Sat 11:35 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
