アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
タイタニックな夜
2008-10-14 Tue 22:10
1549

1ヵ月遅れで親友のお誕生日お祝いをした夜。
都会の中の小さな一軒屋風の洒落たおフランス料理店でした。
なぜか私が薔薇の花束をいただいてしまいました。うふっ。

これは「タイタニック」という種類だそうです。
「アンリさんにぴったりの色です」って。
涙がでちゃう。
いや、私、こんなに可憐で清楚じゃないし。なにか勘違いしていませんか?

で、「あ~、私、沈んじゃう~」って思わず叫んじゃったいました。
はい、かなりのおバカです。
念のため、ケイト・ウインスレットみたいに重くはありません、私。

それにしても、ここのフレンチ、めちゃセ・ボンでした。
パリ通の二人が口を揃えて言うのだから、間違いのないお味です。
えっ、「どこ?」って?
ご紹介したいんだけど、なんだか二人の秘密にしておきたいので、
内緒!

ギャルソンさんも最高で、この私の突っ込みに、それはお見事な反応。
かなりの修行を積んでいますな。

3人でパリの話になっちゃって・・・
私が愛するフォーシーズンズ・ジョルジュ・サンクにあるレストラン『ル・サンク』の
テーブル・バターの話で盛り上がりました(ご存知のかたは、うなづけますよね)。
お料理じゃなくて、単なるバターだけでここまで会話が弾むだなんて、
普通、あり得ませんもの。

最後はシェフまで見送りに出てくださって。
遅くまでバカ騒ぎしていたのに、ありがとうございます。
またお伺いしますね。

お食事でシャンパンをいただいたので、
私の酔いがさめるまで、二人で六本木の街中を彷徨いました。
深夜を回って、最後に入ったバー。

私がオーダーしたのは、ピナコラーダのバージン(ノンアルコール)。
「パイナップルはつけないでね」

運ばれてきたミルキー色のお気に入りの液体。
2本のストローで一気に吸い込んでしまいました。
「おいしい~」
そのとき、夜空には、同じ色のほぼ満ちた月が輝いていました。

しばらく時が流れ・・・
徐々に、なんだか顔が高潮してくるのを感じた。
どうしたんだろう、私。
目の前にいる人にドキドキしているのかも。
なんて思っていたら・・・
やっぱり、ヘンだよ、このドリンク。

バーテンダーさんに確認してもらったら、
「すみません。手違いでアルコールが入っています」って・・・。

おーのー。ホンキで沈みそう。
これじゃ運転できない、どうしよう。

バーのかたは平身低頭。
「申し訳ございません。おクルマの代行を手配いたします」と言ってくれて。
そこまで平謝りされたら、文句なんて言えません。
おまけに、酔いさましに極上のビター・チョコレートであしらったフラペチーノをご用意してくださって、お会計は無料に。

一流の対応に満足しながら、バーを出ようとしたら、
「えっ?ま、まさか、こ、これはっ」

入り口を飾っていたものに一瞬にして息をのんだ。

1547

うん、間違いない。こんなところで出会うとは・・・。
やられたぁ~(笑)。
もう、お分かりですよね。
そうです、この首謀者は・・・
華道家・中村俊月です。
俊月ファンである私の目はいつのときも確かです。

お出かけになった一流の場所で、皆さまも俊月の世界に癒されているかも。
心にゆとりのあるときに、少しだけ周囲を見回してみてくださいね。
そこには、ほらっ。





最近、愛車の助手席に乗せた友人たちに言われた言葉集。

友 「赤信号のときは止まってください」
ア 「赤信号に変わった1秒後まではいいんだよ」
友 (ありえな~い)

友 「右って言ったのに、左に曲がらないでください」
ア 「右と左が一瞬で判断できないもん」
友 (ありえな~い)

友 「ここは法定速度30キロですが?」
ア 「じゃ90キロまではOKね」
友 (ありえな~い)

きっともう乗りたくないだろうな、いいよ、ぐすん。





各方面にご心配をおかけしておりますが、
はい、ちゃんと食べています。
最近の朝食は、これっ。

1555


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
<<癒しのコスモス | 旅@anrianrianri | 彼と一緒に眠ろうっと>>
この記事のコメント
なんてロマンティックなんでしょう
まあ、なんて美しいピンクの薔薇e-266
こんな可憐で愛らしい薔薇の花束をお持ちになるなんて
間違いなく、とてもセンスが良くて、愛情深い優しいお方ですわね・・・
花束を女性に贈ることができる殿方って素敵・・・

アルコールはお気をつけになってくださいまし。
酔って、東京湾に沈没の恐れもございますからね。
タイタニックは笑い事ではありませんことよ。
とりあえずは、まず、アンリさまのことを身体を張って守ってくれる、
ジャックを、どこかで調達してきてくださいませ。

俊月さまの作品、またまたこれも素敵ですわね。
わたくしも、実物が見たくなりましたわ。
これでも、俊月さまの隠れファンでございますから。うふっ。
2008-10-14 Tue 22:36 | URL | 抹茶黒蜜 #qDfdtOiE[ 内容変更]
∑(〃゚ o ゚〃)
私も『アンリさんっぽい!!!』って思いましたぁ@薔薇♪

ってゆぅか…
わりとフルーツ盛り沢山♪で安心しました(*´∀`*)ゞ
2008-10-14 Tue 23:53 | URL | 文葉 #-[ 内容変更]
薔薇!とってもお似合いよ。
アンリちゃんには薔薇がお似合い。
私は深苑のユリをいただきました。

種類はゴージャスなピンク・カサブランカ。
タフタのような花弁にも濃厚な香りにも負ける私です。

アルコールがいただけなくてもシャンパン色の目くるめく世界を覗く方法はのねぇ。

何時かご一緒させてくださいな。
シャンパン色の巷を逍遥したいわ。時と歳を忘れて。
2008-10-15 Wed 00:12 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
フレンチ大好き!
おはようございます!

薄いピンクの薔薇、皆さんの言う通りアンリさんにぴったり!
薔薇も好きですが、私は睡蓮と芍薬が大好きです!(地味~)

それにしても・・・パリ通のアンリさんが美味しいと言うフレンチ!
私も食べてみたいなぁ♪
パリの「ル・サンク」いつか行ってみます!
ニースのネグレスコホテルにある「シャントクレール」も美味しかったですよ!

「赤信号に変わって1秒後まではいい」ってアンリさんは
「落ちて3秒以内なら食べれる」って3秒ルール知ってますか?(あれっ大阪だけ?)
もちろん私は食べませんが・・・(笑)

朝のフルーツは「金」なので沢山食べて下さい。
昼は「銀」で、夜は「銅」だそうです。
いつ食べても身体に良い物ですが、朝に食べるのが1番良いみたいですね♪


2008-10-15 Wed 10:57 | URL | 凌 #ZA9zVw0U[ 内容変更]
アンリさんの突っ込みに即座に反応できる人を尊敬します。
2008-10-15 Wed 13:00 | URL | ABC #-[ 内容変更]
抹茶黒蜜ちゃん
おはよう。
ねっ、素敵な薔薇の花束です。
偶然にも私のフレンチネイルの色とおんなじでした。
しっかし・・・
この花束、男性からもらったなんて書いていなくてよん。
女性からもらってもうれしいものです、花束。

アルコールには気をつけておりますわ、ご存知のように。
しっかし、こんなアクシデントってあるものなだねぇ。
いつも待っていてくれる専属ドライバーが欲しいものです。

あらっ、俊月のファンだったの?いつの間に(笑)
いつか一緒に俊ちゃんの作品を見に行こうね。

2008-10-19 Sun 07:25 | URL | anri #-[ 内容変更]
文葉ちゃん
お元気にしていた?

私っぽいだなんて・・・
どちらかというと私、どろどろとした深紅が似合うかも・・・
なんちて。

フルーツ、てんこ盛りって言ったでしょん。
2008-10-19 Sun 07:26 | URL | anri #-[ 内容変更]
蛍ちゃま
おはようございます。

あと3時間!

薔薇が似合うなんて言っていただくとうれしくなります。
そうですね、優雅で清楚で力強いユリは蛍ちゃまを連想させてくれます。

あと3時間!(しつこい?)
2008-10-19 Sun 07:28 | URL | anri #-[ 内容変更]
凌さん
おはようさんま!

ここしばらくはタイタニックの香りに包まれて眠っている私。
シアワセです。

そうね、睡蓮と芍薬もいいですね。

久しぶりに美味しいと思えたフレンチでした。
お近くだったら、いつでもご案内できたのにね。

ニースのネグレスコホテルのも行きましたよ。
ただ・・・、それだけだけど・・・。

さぁ、今からフルーツてんこ盛りを食べます。
今日もお元気で!
2008-10-19 Sun 07:31 | URL | anri #-[ 内容変更]
ABCくん
え~っと、突っ込んだ業務命令があるんですが・・・(笑)
2008-10-19 Sun 07:38 | URL | anri #-[ 内容変更]
安全運転をいつも願っている俺です。
2008-10-19 Sun 10:35 | URL | ジョシュ #-[ 内容変更]
わたくしの中で、妄想が(笑)
アンリさま・・・大変失礼をいたしました。

そうですわよね、花束は男性からとは限りませんものね。わたくしったら、とんだ早とちりをしてしまいましたわ。

この美しい薔薇のお写真を拝見して、抹茶黒蜜の頭の中には、美しいアンリさまに、花束を捧げる、これまた見目麗しい殿方の姿が、イメージとしてもくもくと浮かび上がりました。そんな場面が似合う女性に、わたくしもなりたく存じます。

ハイ、そうでございます、すべてわたくしの妄想でございます。お詫びに、こんどはわたくしが、アンリさまに花束を捧げますわ。ですので、一緒に俊月さまのお花、ご一緒させてくださいませ。
2008-10-20 Mon 00:49 | URL | 抹茶黒蜜 #qDfdtOiE[ 内容変更]
ジョシュくん
ありがと。
2008-10-21 Tue 19:23 | URL | anri #-[ 内容変更]
抹茶黒蜜ちゃん2
おほほほほほ。
そうよん、男性からも女性からも、花束はいただいてうれしいものです。

了解。花束を受け取りますわ。
でも、ひょっとして私が抹茶黒蜜ちゃんに花束を贈ることになるのかも、ね。

で、最終的に俊月さんですか・・・。まっ、いいか・・・(笑)。
2008-10-21 Tue 19:25 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
