アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
麒麟が見える部屋
2008-09-08 Mon 00:59
1104

1105

1107

ラウラとラウラ・ファンの皆さまへ。
ゲリラ雷雨に濡れながら撮ったから・・・、ご、ごめんなさい。





今夜、焼肉を食べてクルマで帰る途中、飲酒運転の検問に引っかかりました。
だいじょうぶです、お酒は飲んでいませんでしたから。

でも・・・

焼肉ですよ・・・

お巡りさんから「はい、これに息を吹きかけて」と言われたとき、
別の意味でドキドキしちゃいました。

初めての飲酒運転の検問。
よかったぁ、飲んでなくて。
やっぱり、運転するときは飲んじゃダメですよ、ね。
って、毎日のことだから、私は外出先では飲めないということ?
どうしよう・・・。
安心できる人と過ごす時間だけ、許してもらおうっと。

みんなへ。
これからは、私と一緒にいるときはお願いだから注意してね。
お酒はほどほどにと。
はい、シャンパン1グラスだけにしますから(なんだかかわいい・・・、殴)。





1112

さぁ、画家・竹内ラウラの登場です。
パリで出会って、パリで再会した私たち。
そんな二人が東京で同じときを過ごすなんて、そんな当たり前のことが、
とっても不思議で、感動で。

ラウラちゃんはいま、森英恵ファッション文化財団主催で、
「油彩画 『アタシの蓮hasu~嫌いも好きのうち~』展」を開催中です。
会場は、表参道のハナヱモリビル1階のオープンギャラリー(東京三菱UFJ銀行壁面)。
期間は9月26日(金)まで。会期中、24時間いつでもご覧頂けますよ(最終日は15時まで)。ぜひ。

嫌いな「蓮」をどうしたら好きになれるのか。
そう願ってデフォルメした結果、こんなにも深いラウラ独特の愛の世界が誕生したのです。


raura1

2年3ヵ月前、パリを離れるときに、必死の思いで持ち帰ったもの。
それは、パリで購入したラウラのこの「蓮」。
今回の油彩画展を見て、ラウラの作品のひとつを私有しているなんて、
私って、なんて贅沢なんだろう、そう思った。

今日のタイトル「麒麟が見える部屋」は、ラウラちゃんが育ったところ。
あまりにもインターナショナルなラウラだから、
てっきりアフリカ育ちだと思っていました、私。
でも、違っていた・・・
さぁ、真実は?当ててみて!





髪を5センチ!も・も・も・も・も・も・も切りました。
誰か気づいてくれるかなっ。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
<<桃太郎と一緒 | 旅@anrianrianri | あなたとは違うんです>>
この記事のコメント
ラウラさんは「蓮」がお嫌いなのですか??
それは「レンコン」がって事??
それとも「睡蓮」が・・・??

私が好きなお花は「睡蓮」と「シャクヤク」なので
アンリさんが持ってると言うこの蓮の絵
すっごく素敵で私も欲しい!って思っちゃいました・・・

「麒麟が見える部屋」・・・
動物園の近くに住んでいた!とか・・・?
まさか大阪の引っかけ橋の「麒麟ビル」(←ご存知ですか?)じゃぁないですよね(笑)

私もいつも5センチ切っても誰も気づいてくれません(T_T)
でも私なら、きっとアンリさんが5センチ切ったら気づきますよぉ~!
2008-09-08 Mon 09:26 | URL | 凌 #ZA9zVw0U[ 内容変更]
∑(〃゚ o ゚〃)
…思い込みとは誠にすごい。
生粋のパリジェンヌと思い込んでいたので
【竹内】の姓にびっくりしたのは…私でございまするぅぅぅ。

麒麟が見える部屋って。。。
ま…まさか麒麟麦酒工場の看板の麒麟なんてオチじゃぁ
ないですよね〈〃^∀^〃)
2008-09-08 Mon 10:53 | URL | 文葉 #-[ 内容変更]
みんなで表参道に行ってきましたよ。
オススメ通りラウラさんの絵を見てアニバーサリーでお茶しました。
さぼってごめんなさい。
ロングの髪でも5センチはかなりのインパクトですね。
いい感じです(^^)v。
2008-09-08 Mon 19:20 | URL | ABC #-[ 内容変更]
ありがとうございます♪♪
◎アンリさん、ご紹介頂きましてありがとうございます。
それから、展示を観て下さった皆様ありがとうございます。

「麒麟が見える部屋」で育ったアタシですが、事実は部屋から動物園のキリン舎が見え、四六時中眺めていました。そこが子供部屋だったので「初心に返る」という意味でブログのタイトルにしたので~す。

蓮hasuは、、嫌いながらも想像でアタシ的な色彩で描いているので、描いたhasuはどれも大好きです。
2008-09-08 Mon 23:09 | URL | laura #YrGnQh/o[ 内容変更]
凌さん
こんばんはぁ。またまた深夜のアンリです。

「蓮」の件は、ラウラちゃんからのコメントを読んでね。

で、この絵。パリで一目惚れしちゃったの。
何も考えないで購入しちゃったから、もう、たいへん。
パリから東京、東京から・・・
ずっと私と一緒に旅を続けることでしょう。

「麒麟が見える部屋」もラウラちゃんのコメントで。
でも、ピンポンでしたね。すんごい。

で、大阪の引っかけ橋の「麒麟ビル」は知りませんでした。
今度行ったらお勉強してきますねっ。

髪のことは聞かないで・・・(笑)。
2008-09-10 Wed 00:44 | URL | anri #-[ 内容変更]
文葉ちゃん
そっか、ラウラちゃんのこと、パリジェンヌと思っていたのね。
ご、ごめん。夢を壊しちゃった?
でも、パリジェンヌに負けないくらい、すてきな女性ですよ。
文葉ちゃんと一緒!

「麒麟麦酒工場の看板の麒麟なんてオチ」
だったら、最高だったよねぇ。
って、どこにあるんだっけ、工場・・・。
2008-09-10 Wed 00:47 | URL | anri #-[ 内容変更]
ABCくん
さぼってもいいけれど
ちゃんとお仕事、終わらせてちょーだい。

でも、私も一緒に行きたかったな。

髪、気がつかなかったくせにぃ。うそつき。
2008-09-10 Wed 00:49 | URL | anri #-[ 内容変更]
lauraちゃん
先日は楽しいひと時をありがとうね。
ラウラちゃんといるとホンワカと心が温かくなり
勇気ももらえます。
感性も磨かれるようです。

あれから、私の友人たちがかなり見に行っているようですよ。

私もラウラちゃんの「蓮hasu」、愛しています。
一生、抱いて眠るんだろうな。

じゃ、次のプランの実行命令ですよん。楽しみ。
2008-09-10 Wed 00:54 | URL | anri #-[ 内容変更]
おもしろい
蓮がモチーフだったのですね。今にも喋りだしそうな感じと明るい色使いが見ていて楽しいですね!
2008-09-10 Wed 22:01 | URL | kaeo #-[ 内容変更]
kaeoちゃん
そうなの。
同じモチーフで、さまざまな表現力。
力強いラインと色使いが元気を与えてくれますよね。
2008-09-11 Thu 11:39 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
