アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
演壇のミシェル
2008-08-27 Wed 01:27
89

先日、パリで初体験したレバノン料理。
途中から、なぜか汗が流れてきて、口が進まない。
「嫌いなのか?」と聞かれて、「ううん」と引きつって言いながら、
足元にいたアレックスに、そっと食べてさせていました。なんてことは冗談で…、
半分ほどしか食べられなくて、残りはお皿の隅にかき集めておきました。
なんだか、これから先の人生も怪しげな料理に遭遇することになりそう。
そんな予感。



CNNとFOX以外は滅多にTVを見ない私。
多忙なこともあって、北京オリンピックもほとんど見ていなかった。
で、たまたま見たオリンピック総集編のような特集番組で、愕然。

オリンピック開催前に日本選手団を激励訪問した福田首相。
どんな言葉で励ますのかなぁ、って思ったら・・・

「せいぜい頑張ってください」って・・・、
「せいぜい」って・・・。

一国のドンとは思えない言葉。さすが、現在の日本です。
一様に苦笑いしていた選手たちの姿が印象的でした。

それに比べて(比べること事態が間違っているんだけれど)、
ついに始まった米大統領選の民主党全国大会での大統領候補オバマ氏のミシェル夫人のスピーチ。
揺るぎない愛国心を訴えていた。期待と責任感を抱いているとも強調。
自信をみなぎらせて堂々と、かつ優雅な15間分のスピーチだった。
言葉ってこんなにも胸を打ち、勇気や感動を与えるものなんです。

そんな簡単なことを知っていましたか?福田首相。
彼のことだから言霊の存在さえも知らないのかも、ね。



話は変わって・・・

「シルク」を3回繰り返して言ってみてください。
そう「シルクシルクシルク」とね。

で、くえすちょん。
「では、牛が飲むものは?」
 ・
 ・
 ・
「ミルク!」と思ったかたは、ぶ~(笑)。
バカバカしいと思ったかたは、ねば~まいんど(笑)。

じゃ、おやすみなさい。ばいちゃ。


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
<<圭くんもいいけれど | 旅@anrianrianri | パリの日本食>>
この記事のコメント
子牛は飲むもん!!!
2008-08-27 Wed 02:30 | URL | u-ta #-[ 内容変更]
ギャー!
私の目 レバノンでは解けてなくなりそう!
鼻も! アッ トマトいけます。
フフ 声を掛けてくださった方の眼差しだけでお腹いっぱい!なぁんちゃって。

ハイ。ご要望にお応えして ひっかかりました。
2008-08-27 Wed 07:02 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
朝一で・・・
anriさんの策にはまりましたっ!

大きな声で、「ミルクっ!!」って叫んじゃいました。(笑)
2008-08-27 Wed 08:25 | URL | そら #-[ 内容変更]
言霊
アンリさん、おはようございます!

ミ、ミルク・・・引っかかってしまった!(笑)

「言霊」を知ってから言葉を大切にする様になりました。
「いってらっしゃい。気をつけて」この「気をつけて」って言葉に守られて
大きな事故から奇跡的に助かった人も居るとか・・・(オーラの泉の江原さんいわく)

だから私は友達と別れる時、家族を送り出す時、
必ず「気をつけて」と言う様にしています。
私のこの言葉がその人達を守ってくれます様にと願いを込めて・・・

アンリさん、今日はお出掛けになりますか?
「いってらっしゃい、気をつけて・・・!」
2008-08-27 Wed 09:12 | URL | 凌 #ZA9zVw0U[ 内容変更]
もぉ。。。
レバノン料理って…何味なんですかねぇ?
何味って聞き方も…変ですよねぇ?〈〃^∀^〃)

↑の皆様たちも同じ事している事に…
ちょっと…ほっとしつつ←典型的日本人。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
アンリさんってば…もぉ。。。と言いながらも
朝から和ませていただいたのでした♪

今日も素敵な1日で有ります様に♪@アンリさんと皆様にとって(*´∇`*)ゞ
2008-08-27 Wed 09:45 | URL | 文葉 #-[ 内容変更]
「せいぜい」って悪くないのでは、と思うのです、アンリさん。

私は、脱力や、その先の優しさを感じました。
けっしてグローバルな表現ではないのかも知れませんけれども。

胸を張って、美しく力強い言葉で正義を
唱えることに、時として危うさを感じます。

2008-08-27 Wed 10:22 | URL | バジル #-[ 内容変更]
まったく。「ばいちゃ」をここで使うとは。ミルクも然り。
寝ぼけていたでしょう?
その高貴さを自ら蔑まないでくださいね。
でもその謙虚さが人徳ですよ。
2008-08-27 Wed 14:34 | URL | ABC #-[ 内容変更]
今日は2度目です
久しぶりに「パリ日記」の「ダーリン物語」を読み返していました。
あの頃を思い出し、なんだかすごぉーく懐かしい・・・

沢山のエピソードを読んでいて、やはりダーリンさんは素敵な方だなぁと思いました。
そしてアンリさんも可愛くて素敵☆

私もいつかアンリさんのダーリンみたいに
紳士で優しくてお茶目でロマンティックで(←これってかなりの理想の男性ですよ!)
私だけを愛してくれる人と巡り逢えるかしら・・・

またいつか「続・ダーリン物語」して欲しいなぁ!
2008-08-27 Wed 15:57 | URL | 凌 #ZA9zVw0U[ 内容変更]
u-ta
きゃ、「ミルク」って、言ったくせにぃ(笑)。

子牛は飲むのか・・・
2008-08-29 Fri 08:10 | URL | anri #-[ 内容変更]
蛍ちゃま
あれっ、蛍ちゃまも引っかかっちゃいました?
うふっ、やった~。

このレバノン料理、きっと蛍ちゃまは無理ですね。
私も微妙な味付けに一口目は新鮮だったのですが、
徐々にたじろいでしまい・・・。
2008-08-29 Fri 08:16 | URL | anri #-[ 内容変更]
そらさん
おはようございます。

朝一番にそらさんにシアワセを差し上げちゃいましたね。
また、やりますねぇ。
2008-08-29 Fri 08:18 | URL | anri #-[ 内容変更]
凌さん
おはようございますっ。

引っかかっちゃいましたか・・・
ニタニタ。

やさしいお言葉、いつもありがとうね。
「今日もお元気でいてくださいね!」

2008-08-29 Fri 08:21 | URL | anri #-[ 内容変更]
文葉ちゃん
夕べはめるしー。

もぉ・・・、って・・・(笑)。
文葉ちゃんが引っかかった姿が想像できて
うれしい!

レバノン料理、何味だといえばいいんだろう・・・
都内にあるかもしれないから、いつかチャレンジしてみて!

今日も雨かもしれないけれど
文葉ちゃんにとって素敵な一日でありますように。
2008-08-29 Fri 08:24 | URL | anri #-[ 内容変更]
バジルさん
こんにちは。

そうね、「せいぜい」は決して悪い言葉ではないですよね。
ただ、行動力や説得力がないあの人が語る場合、
やはり、いい意味での脱力感は生み出されなくて
むなしさしか残らないような気がします。
映像を見ていて、そう感じました。

飛び切りの美辞麗句なんていらないけれど、
シンプルでいいけれど、
そのときの思いがうまく言葉で伝えられるといいですよね。



2008-08-29 Fri 08:30 | URL | anri #-[ 内容変更]
ABCくん
なに?高貴って・・・(バカめ)

じゃあ、
The more noble, the more humble.なんちて。
あっ、
The noblest revenge is to forgive.なんちて。
2008-08-29 Fri 08:33 | URL | anri #-[ 内容変更]
凌さん 2
再びありがとう。

で、私も読んでみました「ダーリン物語」。
「やべ~、こんなこと書いたんだぁ」と焦ったり、
大泣きしちゃったり・・・

読んでくださって、ありがとうね。
いつか「続・ダーリン物語」を
いや「新・ダーリン物語」を書けるといいな。
2008-08-29 Fri 08:37 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
