アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
モネの世界
2008-07-31 Thu 22:08
219

オランジュリーとは「オレンジの温室」を意味する。
宮廷のオレンジ温室を改造したオランジュリー美術館。
ここには、クロード・モネの『睡蓮』がある。
パネル22枚から構成される8点の大作だ。
なによりも光の調和と変化を追求したモネ。
近年の改修工事により、自然光の中で神秘的かつ詩的なその美を堪能することができる。

ということで、全部、撮ってみました(笑)。
アンリの大作です。
いや~、数多の観光客を避けてまで、撮りきった私を褒めて!




『睡蓮 水のエチュード ―― 雲』

220

221

222

223

232



『睡蓮 水のエチュード ―― 夕日』

224



『睡蓮 水のエチュード ―― 朝 No.1』

225

226

227

228

231

250



『睡蓮 水のエチュード ―― 緑の反映』

229

230

233



『睡蓮 水のエチュード ―― 朝の柳』

234

235

236

237



『睡蓮 水のエチュード ―― 2本の柳』

238

239

240



『睡蓮 水のエチュード ―― 朝 No.2』

241

242

243

244



『睡蓮 水のエチュード ―― 木々の反映』

245

246

248



自然光が差し込む天井。日差しの強さや角度によって、モネの世界が変化する。

247

249



オランジュリーを後に。バイバイ、モネ、またね。

253


別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
<<恋しいタマラ | 旅@anrianrianri | アレックスの大脱走>>
この記事のコメント
まさかシンガポールにいながらにして、この大作を堪能できるとは思いませんでした・・・!
2008-07-31 Thu 22:27 | URL | kaeo #-[ 内容変更]
ヨーロッパに行って、美術品を見ると
美術はみんなのもの(文化)だなあ、と思います。
身近に感じられるし、発するエネルギーを直に感じられるというか。
あのガラスのバリケードがあるかないかだけで、印象って全く違うものですね。
・・それだけに、当たり前に感じられてしまうのかイタズラして傷つける輩は言語道断!ですが。

今回のアップはまさに、その恩恵ですよね~
ありがたいです。空気感まで変わる感じが伝わってきます!!美しい~♪
2008-07-31 Thu 22:46 | URL | sayuri #-[ 内容変更]
ありがと~~~!
モネの素晴らしいホトをありがとうございます。

絶対行くぜ!!!オランジュリー。
モネの生きた、描いた水や風や睡蓮の揺らぎを感じに。
決して同じものではないのだけれど、同じ場所で生まれた彼らに会いに。
待っててくださいね~~~。
2008-08-01 Fri 07:09 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
アンリさんの大作!
美術に詳しくないのですが、モネは大好きです。
なかなか行く機会がないので写真でも見れてと
ても嬉しいです。

めるし~アンリさん♪
2008-08-01 Fri 08:23 | URL | そら #-[ 内容変更]
えっ、昨日はそんなに暇でしたっけ。
いつの間にこんな大作を。喝采ものです。
2008-08-01 Fri 10:03 | URL | ABC #-[ 内容変更]
思わず吹き出したほどの大作ですね。
ただ、「夕日」の写真だけがなぜ1枚なのか、悩む。
そんなやつは俺だけか?
2008-08-01 Fri 12:51 | URL | ジョシュ #-[ 内容変更]
モネの睡蓮大好き
よく頑張りました。(※ご要望に応えて・・・笑)
2008-08-01 Fri 21:26 | URL | あんじゅ #qDfdtOiE[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-08-04 Mon 09:30 | | #[ 内容変更]
kaeoちゃん
おほほっ。
kaeoちゃんがびっくりする姿を想像して、撮りまくりました。
びずびず。
2008-08-04 Mon 12:51 | URL | anri #-[ 内容変更]
sayuriちゃん
きゃ~、お元気でしたか?

そうね、ヨーロッパでは自然な状態で芸術を目にできる。
撮影も可能が多いですものね(ただし、フラッシュはダメよね)。

肌で芸術に触れられる。美術館だけじゃなく、その街並みも。
それがすべてエネルギーに変えてくれる。
すごいことです。

私のおバカな行動を喜んでもらえて、メルシーです。

2008-08-04 Mon 12:56 | URL | anri #-[ 内容変更]
蛍ちゃま
喜んでいただいて、うれしいです。

今度はぜひご一緒に行きましょうよ。
オランジュリーはもちろん、ジヴェルニーにも、ね。
2008-08-04 Mon 12:59 | URL | anri #-[ 内容変更]
そらさん
お褒めいただいて、ありがとうございます。
もっと撮ったのですが、ちょいと遊びすぎた感がありますよね。
ご、ごめんなちゃい。
2008-08-04 Mon 13:00 | URL | anri #-[ 内容変更]
ABCくん
時間の捻出はお任せあれ。
ちょっとは見習って!(笑)
2008-08-04 Mon 13:01 | URL | anri #-[ 内容変更]
ジョシュくん
ぎくっ。
そこを突くか・・・

そうさ、1枚しか撮っていなかったのなさ、なぜか・・・。
2008-08-04 Mon 13:03 | URL | anri #-[ 内容変更]
あんじゅちゃん
はい、がんばりました。
ありがとうねぇ。
2008-08-04 Mon 13:03 | URL | anri #-[ 内容変更]
凌さん
お帰りなさ~い。

いつもおやさしいコメントをありがとうございます。
お返事できずに、ご迷惑をおかけしちゃったですよね。
ごめんなさい。

いいんですよ、これからは公開コメントにしてくださいね。
私のお願いです。
2008-08-04 Mon 13:05 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
