アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アレックスの大脱走
2008-07-30 Wed 14:00
197

Mon amie、すやすやJくん、ただいま3ヵ月。
私が贈った1歳用の帽子が小さいって・・・(汗)
というか、その赤のTシャツがたまらなくいい味出しています。




さっき、CNNでWTO関連のニュースをしていたので、ちょいと。
「WTO」といえば、一般常識として世界貿易機構(World Trade Organization)のことですが、
私にとってのWTOとは、ずっとずっと世界観光機関(World Tourism Organization、
本部:マドリード)でした。
前身は、観光の分野における国際協力を促進することを目的として1925年にハーグにて設立された非政府機関の公的旅行機関国際連盟(International Union of Official Travel Organizations)。
その後、国際観光が急速に発展したため、1975年にこの世界観光機関が設立され、
2003年12月には国際連合の専門機関になりました。
しかし、そののちにGATT(ガット)から発展成立した
世界貿易機構のほうがなにかと話題に上るので、
というか、世界的に重要視されているので、いや、混同するからか、
「WTO」といういう名称は世界貿易機構にほいっと差し上げて、
世界観光機関は2005年12月から国際連合の名をくっつけて、「UNWTO」との略称に。
ちぇっ。
UNWTOは2008年1月1日現在、153ヵ国が加盟する観光分野の世界最大の国際機関です。
ちょっとだけまじめなお話でした。
それだけ旅行業界に貢献しているんだい、私。

だって、パリで使ったクレジットの明細書、すんごかったもん(笑)。
おっと、貢献の意味合いが違うってばぁ。

次に怖いのは、ドコモの請求書かな(笑)。





昨夜9時過ぎから1時間ほど、六本木は激しい雷雨に見舞われました。
屋内にいたから大雨に濡れることは免れたけれど、あの稲光、すごかったですよね。


474

そうそう、六本木ヒルズのとある通路。
見えるかしら。
屋根からドライ・ミストが出ているの。
16ミクロンという超微細な水滴をノズルから噴霧。
なんでも女性のお化粧を崩さないほどの細かさとか。
うん、これは涼しい。
しかも、完全に気化しちゃうので、不思議とまったく濡れません。





えっと、アレックスの脱走劇でしたよね。

パリへのバカンスのため、
アレックスをYちゃん宅にお預け。
Yちゃんファミリーはアレックスのかわいさ(殴)に、もう、「きゃ~」。

翌日の夜。1階のリビングでの家族団欒中。
と、Yちゃんママがなにげなく窓のほうを見ながら、ぼそっとつぶやいた。
「あっ、シッポが見える・・・」

その一声に、Yちゃん、Yちゃんパパ、亮ちゃん、大慌て。
「ぎゃ~、ア~ちゃんが逃げたぁ」
もう団欒が一転、地獄絵に(笑)。

Yちゃんパパが2階のベランダの窓を開けっぱなしにしていたのでした。
でも、チキンなアレックスのことだから、まさかベランダから下に降りるとは思わなかったらしい。

冒険心のあまりベランダから木を伝って降りたのはいいものの、
途中で、行く手がわからなくなったアレックス。
地面に着地することもできなく、途中で身動きできなくなって、焦っていたのでした。
そう、シッポを振りながら。
ちょうどそのシッポだけがリビングの窓の外で揺れていたのでした。
情けない・・・

そのアレックスを救おうと、
Yちゃんパパは竿を持ち出し、
Yちゃんママは「どうしましょう、どうしましょう」と慌てふためき、
Yちゃんといえば、アレックスのトイレ・ボックスを外に差し出し、
「ア~ちゃん、こっちに降りておいで!」と叫びまくり・・・、
亮ちゃんといえば、「そんなに騒がないほうがいいよ」と、あくまで冷静。
そんな亮ちゃん、大好き!

で、最終的にはというと、
Yちゃん曰く、「アーちゃんったら賢いのよぉ。降りた通りの道順をそのまま登ってベランダに戻ってきたの」

って・・・

おい、それくらいできないと、「猫」だとは認めてやんないよぉ、アレックスぅ。


506

そんなアレックス、今日も小さな猫ちゃんのお人形相手に格闘中。内弁慶めっ。
あっ、猫ちゃんの赤い首紐を取っちゃだダメだよぉ。





明日は、きっと(たぶん、めいびー、ぷろばぶりー、ぱーはっぷす、ぷぅてーとる ← し、しつこいよねっ)、モネの世界です。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
<<モネの世界 | 旅@anrianrianri | ざ・祇園祭>>
この記事のコメント
あついですね
『よってらっしゃい、みてらっしゃい~~』 (Jun談)
こんにちは!
今日はシンガポールも暑~いです。
六本木ヒルズのミスト・・・ 、 一年前にアンリさんとコッテリ喋った午後を思い出しました。今Junがいるのも、あの日本滞在のおかげなんでしょうね(しんみり)。
2008-07-30 Wed 19:07 | URL | kaeo #-[ 内容変更]
わ~い、あーちゃんが遊んでる♪
おぉ~、アンリちゃんの恋人、Jくんが大きくなってる・・・
よく寝てすくすく育つのはいいことだよね~。

今日は、ずいぶんと高度な話題ね。
ゴメン、世界観光機関・・・初めて知りました。勉強になりました。
貢献、一部、手伝っちゃってゴメンね(笑)

ドライミスト、こんな立派なやつじゃなかったけれど、
海外では何度か見かけたかも。気持ちいいわよね。
うちにも欲しい・・・。

ア、アレックス・・・やっぱり猫だったのねん(笑)
無事に戻れて、よかった、よかった。
西洋のマタタビ、キャットニップの香りが、
ちゃんとわかるなら、間違いなくあなたは猫ちゃんよ。
ママにとられなくてよかったねっ(笑)

明日は・・・やっとモネかぁ(笑)楽しみにしてます。
2008-07-30 Wed 19:42 | URL | あんじゅ #qDfdtOiE[ 内容変更]
アンリさんの永遠の恋人Jくん、かわいいですね。
帽子と赤のTシャツが微妙にオーラを醸し出してますよ。
でもまさか、そのTシャツもアンリさんの趣味?
2008-07-30 Wed 22:35 | URL | ABC #-[ 内容変更]
UNWTO
勉強になります。
しかし、名前を譲ったにしては頭にUNgaついて余計に偉そうになってるのがいいですねw
赤ちゃん可愛い。
2008-07-31 Thu 21:34 | URL | ♪う♪ #ZTGLyrdM[ 内容変更]
kaeoちゃん
Junくんがそんなこと言ったら・・・
ますます惚れちゃいます。

そうだよねぇ、1年前のあの夏の日を思い出すね。
ステーキ、おいしかったぁ。
って、違う話だよね(笑)。
いま思うと、感動だよね。
あのとき、ひょっとして・・・
そう思うだけで、運命を感じます。
2008-07-31 Thu 22:02 | URL | anri #-[ 内容変更]
あんじゅちゃん
ねっ、Jくん、たまらないでしょ。
おほほ、私のものさっ。

アレックスはきっと、たぶん、めいびー、猫だと思います。
だって、「にゃ」って鳴くもん(笑)。

モネ、がんばりました。
2008-07-31 Thu 22:05 | URL | anri #-[ 内容変更]
ABCくん
残念ながら、赤のTシャツは私からではありません。
なんかインパクトに負けた・・・。
2008-07-31 Thu 22:06 | URL | anri #-[ 内容変更]
♪う♪ちゃま
UNがつくと偉そうに見えますが
UNWTOに限っては、うまく発音できないので
なんだか、なんの組織なのか、ピンときません。

Jくん、かわいいです。
これからも登場します、いや、させます。
お楽しみに。
2008-07-31 Thu 22:08 | URL | anri #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
