アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
メトロの切符
2008-07-20 Sun 22:16
ncc

ニューカレドニアのNちゃんからから届いた一枚。
パリよりいいかも…
次のバカンスは海系だね、やっぱり。





日本では三連休の真ん中、みなさま、いかがお過ごしですか?
蒸し暑い日が続きますねぇ。
パリの肌寒かった日々が恋しいです。
パリのカラッとした青空が恋しいです。
パリの・・・、(以下、自粛)。


引っ越しがようやく終わりました。
ミッドタウンのリッツ・レジデンスに。
家賃は100㎡の広さで1ヵ月100万円です。

って、友人のお話です(笑、殴)。
あの若さでどうやって、払うんだよぉ。

待っていてね、私だって、もうすぐ赤坂住民!(笑)
ご存知でしたか?
六本木交差点近くにあるミッドタウン。
住所はじつは赤坂なんです。

同じことで意外なのは、新宿高島屋。
住所は新宿ではなくて、渋谷区千駄ヶ谷。

でもさぁ、新車も買えず(買わず?)、
走行距離13万キロ以上のオンボロ愛車を乗り回す私が、
そんなとこに住めるわけないじゃん。
でも、この愛車、手放したくないんだなぁ、なぜか。

ところでリッツ・レジデンスのセキュリティ、すごいです。
たとえ住人でも鍵を持っていないと、たとえコンシェルジュやドアマンと顔なじみになっても、
身分確認が終了するまでは敷地内に入れてくれません。
あぁ、でも、ハウスキーピング・サービスがあるって、魅力です。





パリのお話。

192

2年前、パリを離れるときに思い出のつもりで持って帰ったのが
未使用のメトロの切符3枚。
当時は薄紫色(写真下)でした。2年のあいだに変色してしまって、色が薄くなっちゃった。

今回、それが使えるかどうか
つまり、磁気能力が衰えていないかどうか
実験しようとパリに持参しました。

ところが…
メトロの切符、白(写真上)にイメチェンしているし…(笑)

理由は、値上げ(た、たぶんね)。

それじゃぁ、使えないよね、2年前の切符。

と思ったら、な、なんと使えた。
切符を改札機に通したら、あの頑丈な入り口のバーが開いた。
かなりびっくりです。

金額も変わっていて、磁気内容も変わっているだろうに。
なぜにOK?

やっぱり、おフランス、磁気もいい加減?それとも寛大?

ということで、古い切符をお持ちのかた、ご安心ください。

ちなみに、当時、メトロの出入り口付近の路上は一面、捨てられた切符で薄紫色一色に。
いまはなぜかキレイに見えます。だって、白一色なんだもん。
賢いよ、パリ。

切符10枚セットのカルネ(Carnet)を買ったのですが、
4枚しか使わなかった私。
パリでいったいなにをしてたんだ?
残りの6枚は次回に使おうっと。





いつしか時刻は午前3時半。
ベッドの中から携帯電話で追加アップしてます。
さっきまで、ゴルフの全英オープンを見ていたのに、
気が付いたら放送が終わっていました。

って、寝ちゃったの、私?

いったい誰が優勝したのだろう…。
結果が知りたい。
うーん、朝になるまで我慢するか、
CNNを見続けるか、だね。

しかし、グレッグ・ノーマンとクリス・エバートが結婚していたとは…、3ヵ月前に。
驚きでした。
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
<<そうだ、ハワイに行こう | 旅@anrianrianri | 切れたアンリと車検のお話>>
この記事のコメント
お引越し、おめでとうございます(笑)
ニューカレドニアの写真・・・素敵ねぇ。
天国に一番近い島だっけ。いいなぁ。
アンリちゃん、どこか、避暑に行きたくならない?

とうとう、リッツ・レジデンスにお引越しかぁ・・・
って、アンリちゃん、黙ってるなんてひどいっ!
・・・な~んてはずないでしょ~が(笑)
もう少しで騙されるとこだったよん。
ハウスキーピング・サービス・・・確かに魅力(笑)

高島屋、そうなんだよね。
私も、実は、昨日なんだけど、気がついた。
新宿でご飯なら・・・って探してたのさっ(笑)

メトロ、値上がりしてたのに、あれ、使えたのね。
よかったわねぇ。カルネ、よく値上がりしない?
最新のガイドブックと、金額違うこと多い気がするもん。
わたしは、苦情が来ると面倒だからだと思うな。
2008-07-20 Sun 23:11 | URL | あんじゅ #qDfdtOiE[ 内容変更]
いいなぁ~~~!
ニューカレドニアの夕景!ホ~~~~~ッ(溜息)

いいな!いいなぁ!
涼しいパリも…

「ニューカレドニア?虫多いぜ。
パリ?すぐ40度こすぜ。」
横で雑音がしそう。

ハウスキーピング・サービス
受ける側に廻りたい。

憧れを持つのはいい事なんだから(しばしの間)

せめて薄紫色に夕風に心ふるわすように、
夢を膨らませることにいたしましょう。(自戒)

で、で、でも 暑いぜ日本。
2008-07-21 Mon 06:39 | URL | 蛍 #-[ 内容変更]
今度のリッツ・レジデンスでのパーティーに呼んでくださいね。
僕たち、こんなにがんばってますから。笑
2008-07-22 Tue 12:35 | URL | ABC #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 旅@anrianrianri |
