アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
もうひとつのスーダン
2010-03-28 Sun 23:11
sudan1



こんにちは。
相変わらずヤンキー運転の私です。
燃費が悪いのはオンボロ愛車のせいだと思っていたのですが、
実は私のドライブ・テクが原因だったと最近になって悟りました。
長年の運転歴だというのに…

えっ、し、知っていたの? みんな…




先日、体調が悪くって、「今日は早くに帰るからね」と
夜の約束をキャンセルしてオフィスをあとにしたら、
ドア越しにアイツの声がした。

「飛ばして帰っても待っている人はいないんだから、安全運転でね~」って。

ふん、わかっているよ、そんなこと。
やさしい言葉をありがと。それがアイツのいいところ。
さりげない友情って、やつね。
こんな私についてきてくれて、いつも感謝しているよん。

「明日、こき使うからね~」



その真夜中。午前3時には目が覚めた。
異常なくらい頭がクリアだった。
無性に寂しかった。誰かを感じていたかった。
ふと、Aの声が、顔が脳裏に浮かんだ。
Aか・・・。
カウントダウンが終わった元旦にパリからかかってきた電話が最後だったな。
いま、どこにいるんだろう。パリかな、それともジュネーブ、ブラッセル?
意外とニューヨークやワシントンに戻っていたりして。
やっかいなのは中東にいるときやアフリカだ。
スーダンにいると携帯電話なんて通じやしない。

え~い、どこにいたって構わない。SMSしちゃえ。

「いま、東京は午前4時です。元気にしてる?…」
そんなカンタンな言葉を英語で送った。

送信したって、時差もあるし…、
なんて油断していたら、間髪を入れずに「通知不可能」さんからの電話。

「あろ~」とうれしそうに声を発した私に、
Aが「午前4時だなんて、今までクラブで踊っていたのか?」って。
相変わらず、茶目っ気たっぷり。

予想に反し、ロンドンにいた。1時間半後にはパリへのプライベート・ジェット機上だという。

「だから1時間は話せるよ」なんて、英語で1時間も会話するなんて、地獄絵だよ。

それでも、なんだかうれしくて、ほぼ暗闇のベッドルームには笑顔の私がいた。
日本語だったら、言いたくても我慢しちゃうことや、オブラートに包んじゃうことも
英語だとストレートに言えた。いや、ストレートにしか表現できないんだ。
私の危うい英語をうまく読み取りながら、
頭脳明晰なジョークで交わすAの声がたまらなく心地よかった。
あっという間の1時間だった。

最後は、いつものお決まりの台詞で会話を終えたA。

照れた私は、「じゃ、おやすみなさい。どこにいても元気でいてね」





昨年、とあるNGO/NPOの関係で、
タイ北部の山岳民族の子供たちのために学校を建設するプロジェクトに参画した。
学校といっても雨風がしのげる程度の小さなプレハブでできた建物だ。
薄暗い教室には眩しい笑顔の子供たちのかわいい声が響き渡っていた。

アフガニスタンで復興支援のために過酷な努力を続けている友人がいる。
日本政府が拠出した支援金50億ドルが、腐敗した政権や悪化する治安に負けず、
必要とする民衆の、その手に届くことを常に願っている。

ホントなら、こんなお仕事ばかりできたらと、願う。
でも、今の私には限度があり、そこまでの活動は無謀だと感じるときがある。

目的は違うけれど、Aだってスーダンのために寝食を削っているんだった。
あっ、私のジョージ・クルーニーも、ね。



sudan2

blog_baner03


フォトグラファー・内藤順司氏もあきれるほどに無謀な友人の一人。
外務省を辞めてスーダンに渡った日本人医師・川原尚行先生を追いかけて
現地に飛んだ。撮った。
そして、作った。
胸が張り裂けるほどの、感動の写真集です。
ぜひ、その手で見て感じてください。
スーダンという国があることを。
スーダンのために汗する日本人がいることを。



お~い、ゆみみん、携帯電話が通じないよぉ。連絡ちょ~だ~い!



Noka

お知らせっ。

バレンタインデーに、大切な人のために個数限定で用意した
小さな4粒入りの絶品・逸品チョコレート。
もう4月だというのに、お一人さま、お忘れですが…。
思い出したかたは、ご連絡くださいね。お渡ししなくちゃ。
もうすぐ賞味期限が切れてしまいますよぉ。
せっかくアメリカから輸入したというのに…。
私が食べちゃう?
いや、変色していても食べてちょうだいね。
あの台湾料理や新規開拓した焼肉も食べに行こうぜ!

(後日談。↑即解決(^^ チョコの味、いまいちだったね… )



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
| 旅@anrianrianri |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。