アンリが魅了された世界の街角。 見知らぬ時空間をご一緒に旅しましょ。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
おめでとう、Kちゃん
2008-05-24 Sat 12:30
okinawaM

Mちゃんから送られてきた沖縄の海。
小さいけれど、ビューティMちゃんの後ろ姿が写っているのがうれしくて。
私もこんな大自然に強く抱かれたいな。



大好きな星の国のKちゃんに、待望のベイビーJくんが誕生しました。
おめでとう、Congratulations!、Felicitation!
美男美女のカップルだし、Kちゃんは才媛(あっ、もちろん旦那さまも、ね)、
おまけに日本とおフランスの血が流れているのだから、
Jくんはめちゃくちゃビュ~ティフルな赤ちゃんに違いないよね。
将来は怖いくらいのイケメンになりそう。
なにより、あのKちゃんがママなんだもん、強く、たくましく、やさしく成長するだろうな。
初対面を心待ちにしています。



深夜、3時間近く、友と長電話した
(ご、ごめんね、途中のキャッチもメールも無視しちゃって…)。
突然、二人で大泣きしたと思ったら(ヒサシブリニ ナイタヨ)、
一転、大笑いしたりして。
途中で、アレックスも「にゃ~」を連発して参戦。
あっという間の時間だった。
離れていても、こんなふうに同じ時と同じ思いを共有できる友がいてくれることに満ちたりて、深い眠りについた。
なんでも語り合える友の存在に、多くの友の存在に感謝。



sunglass1

そんな今朝、寝ぼけて、2番目のお気に入りの度付きサングラス(って、2個しかないけれど)
を踏みつけてしまった…。左右のレンズは曲がり、つるがもげた。うにゃ~。
どうしてこんなところに置いてあったんだろう…。犯人はアレックス?(んなわけないよね)
ずっと一緒に生きてきたのに…。
1時間ほどショックのあまり落ち込んでいたけれど、
そうよ、最初からなかったと思えばいいのよ。
一番目のお気に入りじゃなくてよかったのよ。
うん、なんて、天真爛漫な考え。立ち直りが早い!

ところで、どなたか、これ、直せますか?
(って、まだ立ち直ってないだろうに)。

さってと、眼鏡屋さんに行ってこようっと。

sunglass2

これは一番のお気に入り。るん。
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
フシンのときが過ぎて
2008-05-23 Fri 22:22
alex81


alex82

ピアノの上で。猫はみんなここが好き!



食欲不振だったボクと人間不信に陥っていたママ。

そんなママが、最近、なにかから少しだけ脱却したみたい。
ママに勇気をくださった皆さまに感謝します。
あにゃがとうございます。

ボクはと言えば、
ママが手を変え品を変え用意してくれるから、
いろんなお味のキャットフードを口にできて、なんだかワクワクの毎日です。
先日はママが愛するかわいいRちゃんのお膝で久しぶりのドライブ。楽しかったなぁ。
いつもボクのことばかり考えてくれているママ。
ごめんね、心配かけて。
わがまま言わずに、にゃんと、いや、ちゃんと食べるようにするから。
だから、あまり遠くに行かないでね。

(ホ、ホントですか?
ホントに食べてくれるのですか?
お願いだからもっと太ろうねっ)
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
今日は記念日
2008-05-19 Mon 23:35
phgic


台風が近づきつつ、前線を活発にしていますね。
雨が降っている今の東京です。
明日の朝は大雨になりそうね。お気をつけてくださいね、みんな。
今日の日中、あまりにも不気味な空模様だったから、
空に少しでも近い高層には行きたくなかったんだけれど
思い切ってお気に入りのホテルへ、ランチに。
41階のフレンチ・レストランで台風、いえ、タイ風カレーを食べましたっ。
なぜにフレンチでカレーなんや、とは問わないでね。
相変わらず、ここのカレーはおいしいっ。野菜もたっっっぷり。
コーヒーのお変わり2杯と駐車券をサービスしてもらったのもうれしくて
満面の笑みで外に出たら、一瞬だけど青空が広がっていた。
おまけに、午後からの○○も好評だったみたい。
やっぱり、笑顔でいるといいですね。



最近、とある組織の理事長になりました。
ぷっ(こんなことを書くのだから、たいした組織ではないの。じゃなきゃ、書かないもの)。
選出された5人の理事の一人になったときは焦ったけれど、
理事会で誰も発言しないので、時間の無駄だと思い
「くじ引きで決めましょう」と言い出したら
あはっ、私がなっちゃった、理事長に。
えぇ、そんなものです。
しっかし、偉そうな顔したオヤジさんたちへ、もっと意見を述べてください。
私は、行動に移さず、現場の視点を持たない、概念のみの議論はキライです。



ちょっと古いお話だけれど、ゴールデン・ウィーク。
遠出もせずに、静かに、いい子にしていたのに、
ご褒美のように誇らしげに届いたものは、固定資産税と自動車税の納付書。
お休みなのに、そんなものはちゃっかりと送付するのですね。
同時に届いたときは、かなりブルーになっちゃいました。



久しぶりに会う人、会う人、みんなに、「痩せたねぇ」と言われます。
ハイ、かなり痩せました。特に、ウエストあたりが・・・。ニコニコ。
それなのに、「とっても元気そう」と付け加えられるのが、なによりうれしい。
こっちの方向で本を書こうかな。本業より売れるかも…。
しかし、先日、下田で食べ過ぎた夜に撮ったショット。
なぜかオデブで、かなり凹んじゃった。



『フィクサー』を観過ぎました。
薄汚れたNYの裏社会の街並みと
一瞬だけ映る、この大都会の象徴タイムズスクエア。
WOWOWで観た『プラダを着た悪魔』では、
一変して活気のあるNYを目に。
それよりなにより、冬のパリの風景が懐かしくて、胸キュン。
『ホリデイ』も観た。
懐かしのLAに、イギリスの田舎町。
急に、どこかに旅したくなった。お仕事ではなくて、ホリデイで。
旅先で、ジュード・ローみたいなキュートな男性に出会えるかも。
いや、やっぱりジョージが一番だけど、ね。
どこに行くか、ほぼ、決めている今日この頃。
これから先、どんなストーリーになったとしても
自分の人生の中では、私はいつも主人公なんだよね。
うん、最近、そう強く悟りました。遅すぎてはいないよね。



つらい思いをした遠くの友から電話あり。
かわいそうに。でも、声が聞けてうれしかった。
非力な私だけど、ここにいるよ。
いつもあなたのそばにいるよ。



chanelspr

内緒だけど(って…)、これ、最近の私のヒット商品。お勧めです。



今日は大切な記念日。私だけの記念日。いいの、うん、それだけなの…。



これからBSの『潜入ルポ ダルフール 隠された真実』を観て、眠りにつきます。
おやすみなさ~い。
別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
鶏と鴨のお話
2008-05-16 Fri 00:35
sheba


鶏ささみ味と海のセレクション
旨みがつお味セレクション
香りのまぐろと味わい鶏ささみ味
香りのまぐろ味セレクション
味わい鶏ささみと緑黄色野菜味
香りのまぐろとクリーミーチーズ味

みなさんはどれがお好き?

どうやらアレックスは「鶏ささみ味と海のセレクション」がお好きなようです。
しっかし、なんてカラフルなボックスなんでしょ。
でも、この同じような言葉の微妙な配列のメニュー。
お味はどう違うのか気になる…。
できれば健康のために「緑黄色野菜味」を食べてね、アレックス。



ようやく晴れましたね、東京。
この寒い1週間でかなり体調を壊してしまったのだけど
億劫だった海外出張がドタキャンになったうえに
今朝、青空を見てうれしくてたまらなくて
何を思ったのかクルマをオープンにして走行しちゃいました。
案の定、寒くて寒くて、即、ヒーターをガンガンに。
途中でトップを戻すのが恥ずかしかったから、そのまま目的地へ。
でも、失敗。なにも考えていなかったから、髪がボサボサになったとさ。
かなり凹んだけれど、だいじょうぶ。常時、私の武器、髪サラサラ用スプレーを持ってるもん。
おまけ。そういえば、私、いつもパンツ・スタイル。
そうでしょ、私のスカート姿なんてあまり見たことないでしょ、みなさん。
ところが、青空が誘うから、今日はスカートで。
その姿に、あはっ、みんな、目が点になっていましたとさ。
(イイジャン、ワタシダッテ、オンナノコ…)


体調が悪いなりに、いろいろあって、ステキな1週間でした。

なによりも、かけがえのない友がGカップだったことに感動。ま、負けたぁ(笑)。
彼女のメールに、声に、どれだけ励まされて、勇気づけられてきたことか。
「つらいなら、すぐに会いにいくよ」だんなて、遠いのに、忙しいのに。
本気で泣いたよ。
同じ苦しみを二人で分かちあってきたよね。乗り越えてきたよね。
今度会ったら、その胸にタッチさせてください(って、危ないオンナね、私)。
じゃなくて、思い切りハグしようねっ。



夕方。京都の親友から、いつもの「京都便り」。

aoi

荘厳な葵祭り。
でも、人ごみで凄かったから…

kamo

鴨川に避難したら…
な、なんと、鴨が日向ぼっこしていたとさ。マジです、これ。



星の国のKちゃんから吉報が届きますように。
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0
ニサの夜
2008-05-09 Fri 00:01
nisa-10

見て見て! この美貌。

友人のベリーダンサー、ニサちゃんのショーを見に行ってきました。
もう、ニサ、ニサ、ニサ、ニサ、ニサ、と頭から離れません。
あの踊り、あの笑顔。今夜は眠れないかも…。

みなさんもご一緒に堪能してくださいね。ちょっとだけ、お裾分け。


nisa-9



nisa-8




nisa-7



nisa-6



nisa-5



nisa-4



nisa-3



nisa-2



nisa-1

ちょっと遊びすぎたかしら…
でも、1枚に絞りきれなくて…


nisa-12

美女と野獣!
じゃなくて、お店のオーナー、マゲノさんと。
彼ったら、私がパリ時代からつけているペンダント・ヘッドを見て、
「おっ、ネファティティだぁ。君にぴったりだねぇ(でへっ)」、ですって。
なんだか感動。
ということで、お礼にお店の宣伝しちゃおっと。
四谷にあるエルサラーヤというエジプト料理店です。
でも、いつもニサちゃんに会えるわけではありませんよ、念のため。


nisa-13

なぜだか登場、レンズ豆のスープ。栄養満点。


nisa-11

お・ま・け。
まったく、お茶目なんだからぁ、ニサちゃん。
別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
かわいいアイツたち
2008-05-02 Fri 14:43
先日、伊豆・下田に行ってきました。
キュートなRちゃんと一緒に、アレックスを連れて。
お会いしたい人たちがいっぱいの懐かしい下田です。


04-1

こんな朝食を作ってもらいました。シアワセ。


07-1

これはダーリンが愛した、さらしな。




ジョージの『フィクサー』をすでに5回見ましたが、なにか? 
連休が終わるころには7回になるかも…。
私だったら何度でもジョージを見るに違いないと思っている友達たちよ。
残念だけれど、正解です。えぇ、いつでもお供しますわよ。



今朝(ホントは昼過ぎ…、ご、ごめんねぇ)、出勤時、
南青山で「レギュラー 172円!」の誇らしげな表示を見ました。
ハイオクじゃなくて? なにかの間違いではないでしょうか?
4月30日は、ガソリンの給油より洗車をしたかったのですが、
ガスステーションのオニイサンたちは給油にかかりっきりで
洗車どころではありませんでした。
えぇ、相手にしてもらえませんでした。

その夜、母からのメール。ぷっ。
「ガソリンは入れた金?」

「入れた金」は「入れたかね」の変換ミス。
「入れましたか?」の意味。
ちょっと金沢弁が入っているかも。
それを見て、やっぱり30日中に入れなくちゃいけないのかなと認識。
深夜近くに帰宅したのですが、近くのガスステーションにはクルマの大行列。
優に20台は道路に並んでいたかも。
並ぶの大嫌い人間の私は、即、あきらめました。
ということで、今はほとんどガス欠状態です。
どこで入れよう…、お勧めはありますか?




さて、かわいいオトコ友達たちのお話。

ある日の早朝、携帯電話が鳴った。
しかし、いくらなんでも朝が弱い私に向かって午前7時に電話してくるって、どうよ。まったくぅ。
と、なにげに、待ち受け画面を見たら「通知不可能」の文字。
これは、非通知ではなく、海外の電話から発信のときの表示。
海外から電話してくるのは大切な友人ばかり。
「誰だろう」と思いながら、「ハロー、アロー、もしもし」と出てみる。
と、どうよ、私よりお仕事を選んだ(仕方ないけれど…)アイツからだった。
「今日は僕の誕生日なんだ。だから、自分自身のプレゼントに君の声が聞きたかった・・・」
だなんて・・・。ぷっ。
マフィアのボスみたいなあの顔で、あの声で、あの社会的地位で、
よくもまぁ、かわいいったらありゃしない。
まぁ、日本語だと不気味なくらいキザだけど、英語だとなぜか自然に受け入れられるよね。

確かに、日本では日付は過ぎていたけれど、現地時間ではまだ彼の誕生日は終わっていなかった。
いや~、私、すっかり忘れていたの、彼のお誕生日。
「ごめんなさい、お誕生日、おめでとうね」と言ったあと、何を思ったか私、
「はっぴ~ ば~すでぃ つぅ ゆ~」と歌い始めちゃった。
ところがね、その前夜、私は25時までタバコの煙が充満する中にいたから、
こ、声がだみ声。
とても人にお聞かせできる代物ではなかった。
彼、いわく。
「ホントに君の声なのか?」

え~と、いけませんか? 私がハスキーボイスで。




「アンリちゃんに会いたいよぉ」と
遠い国の古城(うん?)で修行しているアイツからメールが入りました。
いやぁ、あまりにもかわいいメッセージなので、お熱でもあるのかと心配のあまり
「なにかあったの?」と返信。
その後は、完全なるチャット状態。あっ、もちろん、携帯電話です、日本の。
ご、ごめんね。海外とのパケット代、めちゃくちゃ高いのを知っているのは誰よりもこの私なのに。
えぇ、1ヵ月で10万円近くのときがありましたもの。きゃ、懐かしい。
最後にくれた彼の「おやすみ~。いい夢見てね」の言葉に、
思わず涙してしまいました。




真っ黒に日焼けして、元気そうなアイツに会った。
ただそれだけでうれしくて。
私のためだけに焼肉奉行をしてくれている彼の笑顔がかわいかった。
いや、眩しかった。

つづく、かも…。
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0
| 旅@anrianrianri |
